<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土用のうなぎ

 昨日までの暑さがうそのように涼しかった今日。そんな今日は、土用の丑の日。裏の魚屋で買った、うなぎは肉厚でおいしい。
c0098234_22224122.jpg


焼き方のコツはこちら。少し面倒くさく思うかもしれないが、こんなにおいしいのならお試しあれ!!



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-30 22:24

塩焼きそば

 こんなに暑い日に、自腹で早朝からゴルフに出かける夫の気が知れない。ぐったり疲れて真っ黒になって帰ってきた。昨日は、我が家恒例の温泉焼肉コースだったので、今日は野菜を中心に。
c0098234_212304.jpg
具はもやしだけ、と言うこちらの塩焼きそばはかんたん美味から。もやしだけなのにこのおいしさ。塩焼きそばを知らずして焼きそばを語ることは出来ません。おたふく豆のサラダ玉ねぎたっぷり、にんじんなます、かぼちゃとサツマイモのサラダ、かぼちゃのミルクチーズ煮。野菜尽くしのおいしいメニュー。

明日から新しい週です。頑張りましょう。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-29 21:08 | めん

ビールで乾杯

 今日は大きな大きな仕事が、一つ終わった。1年前から準備をして、小さな苦労を重ね(?)何とか成功に終わることが出来た。私のプレゼンテーションもあり、少し緊張した一日だったがこんな緊張感もたまにはいいのかも知れない。そんな今夜は、やっぱりビールで打ち上げ。串カツのおいしいお店で、今日は食べるに徹した。
c0098234_2322358.jpg

乾杯!お疲れ様でした、わたし!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-27 23:02 | 外食

ビールに合うおかず

 いやぁ~、今日も暑かったです。こう暑いと、ビールに合うおかずを求めてしまう。しかも、冷気も通らない独立した我が家のキッチンには出来るだけ立ちたくないので、短時間でおいしい料理を試行錯誤。最近は、かなり勉強しているので(?)あれもこれもこれもあれも、作ってみたいのだ。短時間で。今日は、ビールに合うおかず。電子レンジで枝豆の中華しょうゆ漬け、にんじんと切り昆布のなます、有機トマトの切るだけサラダ、野菜の肉maki。
c0098234_21501853.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

野菜の肉maki・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-26 22:01 | ご馳走

冷製カッペリーニ

 暑い毎日ですね。今日も蒸し暑かった。そんな日は、やっぱり冷たいものを欲してしまう。今夜は、冷製カッペリーニだ、とカッペリーニを近所のスーパーで探したが見当たらず・・・・・。とりあえず今夜は、素麺で代用してみた。カッペリーニとは、素麺くらい細い細いパスタ。
c0098234_21595713.jpg

これまた、美味美味。こんなおいしいものを食べずに飲みに行っている夫はかわいそう。ポイントは、たっぷり絞った徳島スダチ。スダチがエキストラバージンオリーブオイルとよくマッチして、トマトとオクラのうまみを引き出してくれている。
 実は最近(ここ3週間ほど)、料理番組を毎日見まくっている。と、言うのも夫がDVDレコーダーなるものを買ってきた。キーワードを入れるだけですべての番組をハードディスクに録画してくれる。毎日3~5の料理番組を見ることが出来て、大変勉強になっている。今夜のカッペリーニもその録画からヒントを得たもの。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-25 22:07 | パスタ

鰯バーグ

 またまた、裏のお魚屋さんで鰯が安かった。今夜は鰯バーグ。頭と内臓と中骨を取ってミンチにした鰯に、卵と片栗粉、塩コショウそしてたっぷりのネギの小口切りを加えて焼いてみた。これがなかなかおいしくて。写真がいまいちなのが残念。
c0098234_221553.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-23 22:01 | 豆腐

かき揚げ

 今夜は、とうもろこしと枝豆と金時豆とホタテのかき揚げ。3分クッキングを参考にして、夫がさっくりと揚げてくれた。
c0098234_21152995.jpg
お腹一杯じゃ。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-22 21:15 | 豆腐

週末サラダそうめん

 今日もむしむしした一日だった。久しぶりに夫が帰ってきた。面倒くさかったので、今夜も外食にしようかと思ったが、久しぶりなのでうちご飯が良いかなと、得意の超簡単サラダそうめんにした。作成時間は10分ほど。
c0098234_21582663.jpg
こんな手抜きなのに、「おいしい!おいしい!」と食べていた。簡単で悪いねぇ。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-21 22:01 | めん

水菜のサラダとミートソース

 昨日から夫が東京へ出張。帰りは土曜日になるらしい。そんな日はやっぱり簡単メニュー。水なのサラダは、レンジで酒蒸ししたささみを細かく割いてドレッシングで和えたもの。ドレッシングは、マヨネーズ、ゆず胡椒、だししょうゆを混ぜたもの。超簡単で、あっという間に出来てしまう。そして、美味い!!
c0098234_2364261.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-18 23:06 | パスタ

ボンゴレ

 かんたん美味をぺらぺらとめくっていたら、おいしそうなボンゴレが目に飛び込んできたので、今夜はボンゴレ。お魚屋さんのあさりは身がしっかりとしていてプリプリ。素材は大切ね。それから最近のお気に入りは、玉ねぎのマリネ。これは便利。しばらくはまりそうなお味。お試しあれ!
c0098234_2205431.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-07-16 22:01 | パスタ