「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の焼肉と今日のエビフライ

 昨日は焼肉。近所に出来た焼肉やさんへ偵察を兼ねて。う~~~~~~ん、焼肉は難しい。味と価格がマッチする焼肉屋さんにはなかなか出会えない。
c0098234_2057232.jpg

そして、今夜はエビフライ、ナスの揚げ浸し、肉じゃが。そして、頂き物のワイン。これがまたまた、おいしかった。ちょっと辛口の肉じゃがにぴったり。
c0098234_2101270.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-30 21:00 | ル・クルーゼ

あさりのワイン蒸し

c0098234_22264214.jpg


野菜たっぷりのあさりのワイン蒸し。おいしかった。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-27 22:28 | ル・クルーゼ

魚料理

 週末は、裏の魚屋さんで買い物をすることにしているので、週末・週明けは魚が充実している。夕べのメニューは、鯵のソテー野菜ソース添えと手作りがんもどき。がんもどきは関西では「ひろうす」と呼ぶ。絹ごしで作ったので、ふわふわっとしていておいしかった。
c0098234_22354088.jpg
そして、昨日はブレッチェンも焼いた。かめばかむほど味の出るこのパンは、今日も上出来。(自画自賛!)
c0098234_2237432.jpg


 今夜は、いわしの香草焼き。パン粉にシソを入れてみた。付け合せはなすのナムル。ちょっと色が汚いかな?でも、このなすのナムルもなかなかのお味。憧れの母ちゃんレシピを真似してみた。
c0098234_22395325.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-25 22:41 | パン

中国茶とリースリング

 カメラ教室で大阪まで出たついでに、梅田などをぶらりとしてきた。中国茶のお店で、白茶を頂いた。高山でしか取れない白茶は、少し高価なお茶。しっかり3煎頂いた。
c0098234_9362137.jpg

今回のカメラ教室は、先週の撮影会の写真を講評してもらう時間となった。「ゆっくりデジタル」と言う、講座のタイトルとは思えないほど、皆さんレベルの高い作品ばかりだった。これまで、疑問に思っていた点も解決できこれからは少しはいい写真が撮れるかな?お楽しみに。今日は、撮影会にしようかと思ったが、外は雨。しかも、夫は朝からゴルフに出かけてしまった。寂しく、雨の中一人撮影会しようかな・・・・・・。
 
 さて、昨日の夕食はグリーンカレー。昨年夏のタイ旅行を思い出した。頂き物の白ワインを冷蔵庫に冷やしていたので、これに合う料理は何かとあれこれ考えた末、グリーンカレーにした。
c0098234_943840.jpg

頂いたワインはドイツのリースリング。神戸北野のローテローゼのワイン。ドイツワインの専門店で、お食事も頂くことが出来る。リースリングは、どうも甘いイメージしかなく苦手だったがこのワインは少し違った。程よい酸味とコクがあり、グリーンカレーにはぴったりマッチした。やっぱり、ドイツワインにはアジア料理が合うように思う。ドイツ人はプレッチェルを合わせるのだろうか?それとも、ワインだけ単独で飲むのかな?



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-24 09:50 | 飲み物

たまねぎパラダイス

 職場の友人、Kちゃんに大量の玉ねぎをもらった。元カメラマンのお父様が家庭菜園で作られたものだ。毎年この時期には頂いている。甘くて甘くてとってもおいしい。
c0098234_21492677.jpg

こんな風にスライスして、かつお節をかけお醤油で和えただけで立派なおかずになる。
c0098234_21504546.jpg

こちらは、スープにしてみた。お塩だけでくたくた煮て、牛乳を加えミキシング。最後につぶし大豆を入れたら、これがアクセントになり豪華な一品となった。

でも、二人で食べきれないくらいの玉ねぎを頂いたので、これから毎日玉ねぎメニューを考えなければ。玉ねぎで血液サラサラ、またまた健康体になりそうだ。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-22 21:56

きのこのスープとサモサ

 揚げ餃子ではありません。中は、大豆、セロリ、ピーマン、じゃがいも、玉ねぎをカレー味で炒めたもの。そう、サモサのつもりです。帰りも遅かったし、面倒くさかったけど、サモサがとっても食べたくって。
c0098234_23183467.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-19 23:18

父の日

 父の日の今日は、お料理教室。6月のお野菜料理は、モロヘイヤととろろの冷やしそうめん、オクラとみょうがの手作りがんも、ゴーヤーのゴマ味噌、白ウリの和え物。夏らしいさっぱりとした献立だった。
c0098234_19533118.jpg

 さてさて、父の日のプレゼントは・・・・・・。色々手違いがあり、明日には届く予定。毎回プレゼントは私が準備しているので、今回は夫から。喜んでもらえるかな?


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-17 19:55 | お料理教室

撮影会

 ペンタックスのカメラ講座に参加してきた。午前中は講義を受けて、午後は鶴見緑地公園での撮影会。お天気にも恵まれて、絶好の撮影会日和。
c0098234_636785.jpg
これまではオートで適当に撮ってきたが、何となく写真の仕組みが理解できたような一日だった。マクロレンズを借りて撮影することも出来、それなりに納得のいく写真を撮ることが出来た。
c0098234_6362533.jpg
c0098234_636357.jpg

マクロレンズが欲しくなってしまった。レンズによっては、カメラ本体よりも価格が高いものもあるし、悩むところだ。

 外での活動に疲れたため、本日も外食。愛農人で有機野菜中心のディナーと有機ワインを頂いた。
c0098234_641862.jpg
砂糖は一切使っていないこちらのお食事は、すべて野菜からの自然の甘さ。お水と空気にこだわった店内は、くつろぎの空間。充実の一日となった。
 

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-17 06:42 | 外食

花里

 今夜は職場の先輩方と、近所の花里へ。飛騨高山料理がいただけるこちらのお店はお上品な味。今夜も色々頂いて、写真もたくさん撮らせて頂いたが、あまり上手に撮れず。
c0098234_22331736.jpg

こちらのお刺身のなかなかのお味。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-14 22:35 | 外食

かに雑炊とボンゴレ

夕べは、ブログをアップしようと、パソコンの前で爆睡。夕べはかに雑炊。レトルトだけどね。ひとりご飯は、やっぱり手抜きになっていまう。
c0098234_21263283.jpg


そして今夜はボンゴレのパスタ。野菜をたくさん入れて。お魚屋さんのあさりはやっぱりどこか違う。
c0098234_21274343.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-13 21:27 | ル・クルーゼ