「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご馳走ステーキ

 今日は、ステーキメニュー。お肉はやっぱり元気になる。でも、なぜかこんなご馳走の日に限って、夫は仕事で遅くなる。彼の「遅くなる」は、徹夜に近いものがあるのでまったく当てに出来ない。夫は明日に延期だな。
 さてさて、ステーキが焼きあがる直前に、「戸村のタレ」を絡めるのが大きなポイント。宮崎県日南市では超有名な「戸村のタレ」。是非是非お試しあれ!!
c0098234_222937.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-31 22:02 | ご馳走

昨日の魚介と今日のなす

c0098234_2231616.jpg

 昨日も眠くてアップ出来ず。昨日の夕飯は、魚の荒の塩焼き、あさりの酒蒸し、みず菜とあげの煮物。お魚は週末に裏のお魚屋さんで買うのでおいしいもの。
c0098234_22354284.jpg

 焼きなす2種。手前はみょうがと青葉とおろししょうがを。奥は、塩昆布と宮崎ピーマンのせん切り・ごまをあわせたものをトッピングして。
 なすがおいしい季節です。色々な調理で楽しみたいです。「



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-29 22:38

理事長就任

c0098234_2393751.jpg

今日は、マンションの理事会のためいつもより早い夕食。簡単に冷やし中華。毎日簡単メニューで申し訳ない。冷やし中華にはきゅうりだが、夫はきゅうりが苦手なため、我が家の冷やし中華はいつもかいわれ大根。鶏のささ身は、宮崎ささみの燻製。先日、友人さとみちゃんが送ってくれたもの。このささみの燻製がかなりおいしい。やっぱり宮崎だね。そういえば、昨日「たべごろマンマ」に宮崎が紹介されていた。やっぱり宮崎はおいしいものばかり。


マンションの理事会から帰った夫は、「やっぱり理事長になってもた」と、笑いながら話していた。これで彼は「~長」何個目かな?来年5月まで頑張ってください。我々の住むマンションは縦長の割りに戸数が少なく、最近では皆さん貸しに出しているので初めから住んでいる人は少なくなってきている。そんな理事長就任に、こちらのワインで乾杯。最近週末はスパークリングワイン。おいしいね!!
c0098234_2324114.jpg

「こちらのお店」で購入すると驚きの価格。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-27 23:27 | めん

週末の食卓

c0098234_22312863.jpg

ああ、やっと週末。今週は楽しいこともあったが、仕事としては疲れた1週間だった。仕事の忙しさのピークはまだまだこれからなのに、これくらいで疲れるなんてちょっと情けない。そんな、一人の週末の食卓は、超手抜きパスタ。アスパラガスと玉ねぎとベーコンのスパゲッティ。アスパラギン酸で疲れを吹っ飛ばそう!!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-25 22:36 | パスタ

ドイツより、シュパーゲル

c0098234_22345349.jpg

 ドイツでは今、こちらのシュパーゲルが旬でおいしいらしい。シュパーゲルとはホワイトアスパラガスのこと。日本では缶詰を想像してしまうけど。皮をむいてシュパーゲル専用鍋で茹でて、オランダ風ソースというクリームソースでいただくのが一般的らしいが、妹はパセリのバターソースで食べているよう。アスパラガスにはアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれ、疲労回復にはもってこいの食材。ちょっとお疲れの私もシュパーゲルが食べたい。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-22 22:41

5月の献立と、サラダ寿司

 今日はお料理教室。今日から「NEW野菜料理の会」。野菜ばかりなのに、お腹一杯のメニュー。
c0098234_21375035.jpg

そして夕食は、これまた野菜たっぷりのサラダ寿司。しじみの味噌汁、ナスとがんもどきのたいたん、など。
c0098234_21412473.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-20 21:41 | お料理教室

ユニバーサルスタジオジャパン

c0098234_17575333.jpg今日は夫の会社のイベントで、夫の両親と共にUSJへ。私は何と6回目のUSJ。そのうち4回は仕事で。ほどほどの込み具合で、途中雨にも降られたが何とかお天気にも恵まれ楽しい一日となった。まずは、シュレック 4-D アドベンチャー。オリジナル3-Dムービーに新次元の特殊効果をプラスされた、冒険の世界。オグリビジョンの映像で、シートに座ったまま、ストーリーを直接肌で感じることが出来る仕組み。シートがゆれるだけでなく、水しぶきが飛んできたり足元にふわふわっと虫が触ってくる感触がしたり飽きることない時間だった。次は、臨時記者として最新型の取材車両「スクープ号」に乗り込み、邪悪な組織とスパイダーマンが巻き起こす激しいバトルを追うアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド。爆発の熱風や水しぶきを浴び、衝撃の3-Dアクションをくぐり抜け、ニューヨークの街を駆けていく。予測不可能な動きをする「スクープ号」に、夫はかなり怖がっていた。そして、最も感動したのが「ウォーターワールド」。水上基地を再現した巨大なセットと壮絶なバトルシーンは、まさに映画そのもの。モーターボートや水上バイクが猛スピードで滑走し、驚異的なスタントシーンが次々に繰り広げられ、火柱があがり、水しぶきがあたりを包む。ハイテク特殊効果やパイロテクニックを駆使した演出は、迫力も満点。
c0098234_18151483.jpg
他にもたくさん回ることが出来、充実した一日だった。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-19 18:20

みんなで夕食

 今夜は夫の両親が合流しての夕食。みんなで食べる夕食は本当に楽しいね。
c0098234_2315332.jpg
c0098234_2316518.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-18 23:16 | パスタ

夫の作る夕食その2

c0098234_22432673.jpg


昨日、夫は仕事が休みだった。帰ると夕食が準備してあった。帰って夕飯が出てくる生活に憧れる。今日のヒットは、長いも短冊の梅肉和え。夫にとっては思い出の一品らしい。とってもおいしかった。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-15 22:42

夫の作る夕食

c0098234_221111.jpg

 今日は、夕方私が急に出かける用事が出来た。優しい(?)夫は、夕食を作ってくれた。彼が夕食を担当するのは年に何回あるだろう?今日のメニューは、サラダと味噌汁と私が買ってきたかつおのたたきと、ぶりのかま焼き。味噌汁はだしもちゃんととったらしい。昆布を細く細くはさみでカットして、そのままだし&具として。なかなかおいしかった。やれば出来るではないか。サラダは、キャベツ。サラダ用の野菜を購入していたが、使いかけのキャベツを使わないともったいないからと。こんなにせん切りもうまくなって!!後は料理だけ、の夫。料理以外はほとんど出来るので、急用を作って彼の腕を伸ばそう。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-05-13 22:00