「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

となりのいうちさん

 夫の実家、徳島ではのんびりとした時間を過ごすことが出来た。帰省するといつも隣人のいうちさんが家庭菜園で作られた新鮮な野菜をお土産に持たせてくださる。いうちさんは推定80歳手前のおしゃべり大好きなおじさん。いつも楽しい会話で和ませてくれる。お庭にはきれいなお花を栽培され、実家が不在のときは水撒きまでしてくださるようだ。夫が子どもの頃は、同年代の子どもがたくさんいたが、今では子どもの姿も見えず、どこの地域でもご近所関係まで希薄になる中でいうちさんのような存在は貴重だ。今夜の夕飯は、いうちさんにいただいたえんどう豆を翡翠煮に、じゃがいもはポテトサラダにしてみた。どちらも薄味にして、素材の味を楽しんだ。
c0098234_22124263.jpg

ゴールデンウィーク前半は大満足!!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-30 22:13 | ご馳走

実家でお寿司

 今日は、夫の実家徳島へ。久しぶりの実家での夕食は、母の作るお寿司。徳島のお寿司には金時豆が入る。少し甘く味付けされた金時豆が酢飯によくマッチする。徳島南部ではピーナッツをお寿司に入れるらしい。ところ変わればいろいろあるもんだ。お寿司以外にも沢山のご馳走でもてなしてくれたお母さん、ありがとう。
c0098234_22405435.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-29 22:41 | ご馳走

ゴールデンウィーク

 いよいよ連休に突入。我が家の休みは暦通り。でも、お休みできるだけで感謝。そんな連休初日は幼馴染のさとみちゃんがご主人と共にこちらにやって来た。おもてなしは何にしようとあれこれ考えた挙句、やはり我々行き付けの鉄板焼き屋に落ち着いた。こてこての関西のお店。でも、メニュー以外の裏メニューがおいしすぎてなかなかお好み焼きにありつけない。
c0098234_08094.jpg
c0098234_082282.jpg

今日もこんな風に鉄板焼き屋とは到底思えないメニューからスタートした。どれもおいしくて、さとみちゃんもご主人のタクロウくんも満足してくれた。楽しかった。本当に楽しいひと時。お二人とまさか我が家の近くで会えるとは!!そして、鉄板焼き屋のお父さん、お母さんありがとう。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-29 00:11 | 外食

ゴーヤーチャンプル

 ゴーヤーがおいしい季節になってきた。ゴーヤー大好き!!いくらでも食べることが出来る。
c0098234_218511.jpg
c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-26 23:00

美容院

 忙しくて美容院にも行けず、今日帰りに行っていた。珍しく1時間以上も待たされて、終わったときは8時を回っていた。夕食は裏のおすし屋さんにしようと、覗いてみると「もう終わったよ」と、振られてしまった。家に帰って何かを作る気にもなれず、行きつけの鉄板焼きやさんへ。たらふく食べさせてもらった。あまりにもお腹が一杯で、しばらく動けなかったほど。なんかさっぱりとしたデザートが食べたい。こんなデザート食べたいな。
c0098234_22362177.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-25 22:36 | 外食

青梗菜のオイスターソース

 最近は夫も私も過密スケジュール。後もう少しで、お休みなので何とか頑張れそうだ。そんな、久しぶりの我が家での夕食は「青梗菜」。こちらの青梗菜のオイスターソースがけ、ただ炒めただけでないところがポイント。シャキシャッキとしておいしかった。あと、3日でお休み。頑張ろう。
c0098234_2236582.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

青梗菜のオイスターソース
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-24 22:44

酢豚

 今週末も仕事。しばらくお休みはないかな?よく行く駅前のラーメン屋さんで夕食。ラーメン屋とは言え、ワインが充実していて落ち着けてお気に入りのお店。夫は夕食の後また、仕事へ。最近は、お互いすれ違いが多くまともに話もしていない。時間のない中でチョイスしたのが、こちらの酢豚。黒酢を使っていて甘い酸味のあるおいしい一品だった。明日も頑張るぞ!
c0098234_22123369.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-21 22:22 | 外食

オムレツ

 ひき肉を解凍していたので、今日はオムレツを。子どもの頃、母がよく作ってくれたオムレツ。オムレツとは、中に炒めた野菜とひき肉が入っているものと信じていた。大人になるまで、それがオムレツと思っていた。卵だけのプレーンなオムレツがあることなんて知らなかった。でもやっぱり、私のオムレツはこのお肉を巻いたオムレツ。そして、母の味。牛ひき肉と、にんじん、玉ねぎ、ピーマン。この3種類は必ず入る。子どもの頃の暖かい食卓を思い出しながら、一人で食した。
c0098234_22545212.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-19 22:54

春野菜の焼きそば

 実家に帰ると、必ず食べに行く焼きそばがある。「五番街」と言う喫茶店の焼きそば。特に焼きそばの専門店と言うわけではないが、子どもの頃から食べてきた懐かしい味。今日はあまり長い時間台所に立っていたくなかったことと、懐かしい焼きそばを思い出して作ってみた。冷蔵庫にある春キャベツを使って。10分クッキング。でも、あまりにもお腹がすいていて、写真撮る前にお腹の中へ。こちらは、五番街の焼きそば。
c0098234_2057058.jpg

明日も頑張ります。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-18 20:57 | めん

あさりとミックスビーンズのアラビアータ

c0098234_2249129.jpg


 しかし、みんなよく働く。わが職場のみなさんもよく働く人ばかりだ。「家庭は大丈夫なのか?」と心配になってくる。そんな我が家も心配されているのかな?わが夫もよく働く。今日は徹夜のようだ。彼の仕事に徹夜なんて、決して珍しいことではないのでいまさら驚きもしないが。さて、こんなに働いてどこへ向かうのか?
 今夜は、あさりとミックスビーンズのアラビアータ。こちらのミックスビーンズもBIOショップで購入。豆好きなので、必ず豆は常備している。もちろんル・クルーゼでコトコト煮て。おいしかった。明日も頑張ろう。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-04-17 22:48 | パスタ