「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

豆・豆製品

 最近、野菜や豆・豆製品中心の食生活に憧れている。憧れているだけでなかなか実践は出来ない。どうしても、大好きなお肉やスナック菓子の誘惑に負けてしまう。でも、まあ、気にしながら豆も野菜も取り入れながら。それだけの、マクロビオティックな生活は私にはなかなか出来ないだろう。少しだけ、意識して取り入れておいしく楽しく食事できれば、それでいいじゃないか。と、言うことで少しだけマクロビオティックを意識した今日の夕食。
c0098234_20582554.jpg

春キャベツとしいたけの味噌汁(だしは蒸し昆布)、豆腐2種、宮崎産ゴーヤーのお浸し、切干大根のなますばあちゃん作、煮大豆母作、いかなごの釘煮Kちゃん作、有機トマト、徳島産しいたけのグリル、宮崎産うるめのグリル、有機ワイン。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-31 21:02 | 豆腐

大根と豚バラの煮物

 今夜は母のレシピから。大根と豚バラの煮物。豚バラは塊ではなく、焼肉用を使うところがポイント。松本忠子先生の海味しょうゆと自家製味噌で薄く味付けをして、ルクルーゼでことことじっくり煮込んだもの。今回は、海味しょうゆの干貝柱と昆布も入れたのでだしがよく出てこくのある一品となった。
c0098234_22322510.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

作り方はこちら・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-29 22:39 | ル・クルーゼ

ハンバーグ

 本日の夕食はハンバーグ。ハンバーグにはいつもれんこんやごぼうなど根菜類をたんさん入れるようにしている。でも今日は、「花まめ」を入れてみた。「花まめ」はこちらで購入。パン粉を入れずに、代わりに花まめをいれてみた。もっと量が多くても良かったかな?これが、なかなかおいしかった。
c0098234_2214277.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

ハンバーグの焼き方
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-28 22:20

ピザパーティ

 今日は同僚Kちゃん宅でピザパーティ。ピザはもちろん、Kちゃんの手作り。女同士4人で、これでもかって言うくらいおしゃべりをした。おしゃべりのし過ぎであごが痛い。やっぱりこの時期、来年度の職場の人事話が中心になる。あれこれみんなで想像するだけで楽しい。さて、みんなの想像通りになるのかな?
c0098234_22503860.jpg

 相変わらす、研究熱心のKちゃんのピザは前回よりずっとおいしくなっていた。めきめきと腕を上げている。
追い越されないように、私も頑張って焼こう。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-27 23:04 | パン

お父さんのお弁当

 父は毎日母の作るお弁当を持参して、出勤する。その昔、中学・高校と私も母の弁当を食べていた。手作り弁当ってどうしてこんなにおいしいのだろう。お昼が近づくと、弁当が楽しみでわくわくする毎日を送っていたものだ。自分で作る弁当も決してまずくはないと思うが、母の弁当ほどのわくわく感は味わえない。とにかく忙しい毎日を送っている父は、中学・高校のときの私のように、弁当を楽しみにしているのかな?体調を崩さないように頑張って欲しい。母の愛情がたっぷりこもった毎日のご飯とお弁当なら、敵なしだと思うのだが・・・・・。
c0098234_06196.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-27 00:06 | お弁当

ばあちゃんのお寿司

 実家で過ごした楽しい時間もあっという間。今回はドイツから妹も帰省しており、にぎやかだった。私たち夫婦と、両親と妹が、実家で過ごすことはこれからそう多くはないだろう。貴重な時間だった。残念ながら、父は仕事が忙しくほとんど家にいなかった。お正月のドイツ旅行から帰宅するとすぐに仕事に行き、それから一日も休みがないらしい。出勤は朝7時前で帰宅は夜10時くらい。そんな毎日がもう3ヶ月近く続いている。なかなかゆっくり話も出来ず、残念だった。
 今回の帰省の1番の目的は、ばあちゃんに会うこと。昨年1月に祖父がなくなってから、少しだけ小さくなったばあちゃん。心配したよりもずっと元気そうだった。毎日好きな音楽を聴いて、大好きなグランドゴルフをして、楽しく過ごしている。どんなときも物事をポジティブに捉え、後ろは振り向かない。強いなぁ。そんなばあちゃん、大好き。そして、ばあちゃん自慢のお寿司をいただくのも毎回の帰省の楽しみ。今回も、大きな具のお味噌汁と共にみんなでおいしくいただいた。
c0098234_072322.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-26 00:07 | ご馳走

お土産

 週末は、夫と共に実家に帰省する。久しぶりの帰省。昨年のお正月ぶりかな?父へのお土産は、手作りレーズンパン。レーズンパン大好きの父のために2種類のレーズンパンを焼いた。大型パンは、成型がへんてこでとても写真を撮る気にならなかった。味は大丈夫だと思うが。2種類のパン、父は喜んでくれるかな?
c0098234_1538549.jpg

 
c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-23 15:39 | パン

有機ポロネギの炭火焼

c0098234_20515483.jpg

 昨日も外食。職場の後輩を連れて。後輩の話を聞くことも大切だな、と改めて感じた時間でした。サラリーマン主婦、もう中堅の年齢だけど高齢化社会のわが職場では下から何番目かの若手。後輩も少ないのだ。数少ない後輩の意見は貴重なものだと感じる。
 そんな夜の食事は野菜が中心。最近は手荒れの悩みもあり、「有機」の文字に敏感になっている。こちらのポロネギの炭火焼、ネギとは思えない甘さ。まるで高級メロンのようだった。
c0098234_20575090.jpg
c0098234_2058986.jpg
c0098234_20581923.jpg

こんな風に野菜たっぷりメニュー。野菜ばかりなのに、お腹一杯。満足、満足!!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-21 20:59 | 外食

さみしさ同量水2倍

 今日は鯛のあら炊き。魚の煮物はいつも「さみしさ同量水2倍」で。さとう、みりん、しょうゆ、酒が同量で水は2倍の量。この和食のルールは、行正り香さんのこちらの本から。行正り香さんはまごころドットコムにもエッセイ&レシピを寄せている。簡単でおいしい行正さんのレシピはいつも参考にさせてもらっている。本も5冊ほど持っているが、レシピだけでなくエッセイも素敵。あこがれる人物の一人だ。
c0098234_21454416.jpg

魚の煮物には、「さみしさ同量水2倍」、是非お試しあれ!!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。昨日は63位でした。上位目指して頑張ります!!応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-19 21:46 | ル・クルーゼ

菜の花

 今日も寒い一日だった。春はまだ遠いのかな?そんな春のお野菜、菜の花。この独特の苦味が大好き。そろそろ、菜の花も終わりの季節。パスタと和えても、炒めてもおいしい。でも、やっぱり、からし醤油をかけていただくのが一番おいしい。今日のメニューは、菜の花のからし醤油和え、れんこんのぴりから煮、アジの干物、お味噌汁。
c0098234_20461366.jpg

やっぱり、旬のお野菜はおいしいね。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-03-18 20:48 | ル・クルーゼ