<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花のある生活

c0098234_21315322.jpg


 昨日は大きな仕事があり、ブログのアップも出来なかった。一つの仕事に一区切りがつき、そのご褒美にお花をいただいた。部屋に入って、お花があるだけでちがう家に帰ってきたみたい。しかも、私が好きな色と好きな花を選んでくれた。リクエストしたわけではないのに、本当にうれしい。写真がもっと上手に撮れたらな。日々努力、日々研究。

 さて、本日の夕食は「皿うどん」冷蔵庫のお掃除を兼ねて。なかなか、おいしかった。もう少し、とろみが欲しかったかな?今日の具は、菜の花、ピーマン、かぼちゃ、レンコン、しめじ、えび、豚など。ちょっと、具が多かったかな?
c0098234_21383082.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-28 21:38 | めん

ハイキング

 今日は夫は仕事だったが私はハイキングへと出かけた。芦屋からスタートし六甲山最高峰までのコース。かなりかなり、ハードなコースだった。途中の「ロックガーデン」では転げ落ちるのではないかと心配になり慎重に進んだ。私にこんな体力があるなんて。途中リタイアしそうになったが、最後は先頭を歩き気持ちよかった。六甲山頂から、さらに歩くこと1時間半、有馬へ出て温泉へ入り疲れた身体を温めてバスで帰宅した。疲れた。かなり疲れた。明日は仕事にいけるのだろうか。と、言うか休めるはずもない。でも、最高に楽しかった。次はどのコースに行こうかな?
 そんな今夜は、昨日の鶏がらスープを使った「なんちゃってフォー」ナンプラーをたくさん入れて、えびも入れて、香草の代わりに三つ葉で。レモンをかければ、何となくフォーかな?
c0098234_2041257.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-25 20:41 |

崎陽軒のシュウマイ

 東京出張の夫のお土産は、崎陽軒のシュウマイ。シュウマイに鶏のスープを合わせた。いつものように、捨てる部分の手羽先の先を切って、ネギの青い部分と、しょうがで時間をかけてコトコトコトコト。これだけでおいしくなるから不思議。あくを丁寧に取って、濾したらスープの出来上がり。薄口しょうゆと塩とナンプラーで、薄く味を付けて。今日の具は、ほうれん草とはるさめにしてみた。明日の朝まで楽しめそう。さて、明日の朝は何の具にしよう?
c0098234_23302875.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-24 23:30 | ル・クルーゼ

本格的な・・・・

 約20年付き合っている「花粉症」が本格的にやってきた。こんなに早い時期から対策をしなければならないのは初めて。暖冬の影響のようである。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ・・・・この不快感が毎日続くかと思うと、もううんざり。もちろん薬は飲んでいるが、それだけではなかなか治らない。うまく付き合うしかないのかな?
 そんな今夜は、ひとりご飯。やっぱりこんな日は刺身に限るね。おかしな組み合わせかもしれないが、大豆と野菜のスープも。とっても簡単で、とってもおいしく、たった一皿で栄養もたっぷり。
c0098234_2223365.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。いつも応援ありがとうございます!

大豆と野菜のスープ
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-22 22:14 | ル・クルーゼ

クエ尽くし

 今日は、以前に同じ職場で勤めていた先輩に誘われてクエ尽くしのお料理をいただいた。この時期にしか味わえない、脂ののったクエ。プリプリで白身なのにこくがあって大変おいしかった。
こちらのお刺身もプリップリ!
c0098234_21322989.jpg

鍋は濃いだしが出て、大満足だった。鍋の後の雑炊はさらにおいしい。
c0098234_2133394.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。いつも応援ありがとうございます!58位まできました。上位目指して頑張っています!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-21 21:34 |

故郷からの贈り物

 夫の仕事が忙しく、このところ家で食事をしないので、私も外食が続いている。今日は実家の母からおいしい贈り物が届いた。故郷の味は何よりも嬉しい。夫が大喜びしそうな焼酎。もちろん私も嬉しい!
c0098234_2239641.jpg

この二品、都会の焼酎には絶対出せない味。芋焼酎を愛する南九州人の絶大な人気を集めている。そして、この焼酎のお供にしたい母作「切干大根の漬物」。もちろん切干大根を干すところから母が行っている。この味、なかなか出せないのよね。大切にいただこう。
c0098234_22425968.jpg

ちなみに、漬物の器もその下のマットも母作。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。いつも応援ありがとうございます!58位まできました。上位目指して頑張っています!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-20 22:44 | 飲み物

初KAHLA

 KAHLAが届いて初めての料理はカレー。先日のカレーがあまりにもおいしくて(自画自賛)、作ってしまった。シンプルな材料と作り方で、これだけの奥深い味が出せるとは、さすがためしてガッテン。今日は半日かけて、食器棚の整理をした。どんな風に整列させようか、あれこれ悩んで楽しい時間だった。綺麗だと思っていた食器棚も結構汚れているのね。定期的に掃除しないと。ひとまず、食器の整理が出来て大満足!!
c0098234_2122189.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-18 21:08 | ル・クルーゼ

KAHLA 到着!!

c0098234_811165.jpg


 待ちに待った、KAHLAの食器が昨日届けられた。「カーラ」とは、ドイツのほぼ中心にあるチューリンゲン州、のんびりとした自然の多い街「カーラ」で作られた食器。年末年始のドイツ旅行でお世話になった、ザイベルト家でデイリーに使われていた食器だ。美しい白だけでなく、丈夫さ、スタッキング出来る使いやすさなどもKAHLAに惹かれた理由だ。食器は白で統一したい、と言う思いはいつももっていたが、「これっ」と言う食器にはこれまで出会えなかった。ドイツから帰国後すぐに注文した。でも、輸入品であるために入荷待ちが続き到着がずいぶん遅れた。今日は、この食器たちを食器棚に綺麗に収めて整理したいと思う。さあ、この白にどんな料理を合わせよう。おいしい贈り物が、さらにおいしくなりそう。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-18 08:28

たこのトマトソース

 今日は午後からの出勤。基本的に土日祝日は休みだけど、たまに出勤することもある。冷蔵庫にたこが待っていたので、作り置きのトマトソースを解凍してパスタにしてみた。すぐに食べたいときに、こうした作り置きがあるととっても便利。さあ、そろそろ出勤しよう。
c0098234_1235840.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-17 12:35 | パスタ

ベーネベーネ

 今日は3時前から4時間くらいの会議。その後、資料整理に2時間近くかかった。そんなことで、とても夕食は作れそうになかったので、職場の先輩と近所の「ベーネベーネ」というイタリアンレストランで夕食。サラリーマン主婦、少しお疲れ気味。こんなときは休息を優先して、家事は手抜きしないとね。明日はお弁当はお休み。
 ベーネベーネは、ピザもパスタもとってもおいしい。一人でも気軽に入れるような雰囲気のお店。また、行ってみよう。さあ、明日は週末。頑張るぞ!!
c0098234_22534877.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-15 22:53 | パスタ