<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

魚!魚!

 昨日も今日も魚料理。昨日は、先日の鍋の残りの魚たちを酒蒸しに。ただ、お塩をして、お皿に並べて酒を振り蒸しただけなのに。
c0098234_2246253.jpg
やっぱり、料理酒の力かな?そして、今日はぶりの照り焼き。こちらは、奥園壽子先生のレシピ。いつも簡単でおいしいレシピ。
c0098234_22485283.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-31 22:49 | ル・クルーゼ

最悪!

 いろんな失敗をしてきたが、こんな失敗は初めて。今朝は夫と一緒に家を出て、ごみを持たされていたためか鍵を持つのを忘れたようだ。夕刻、買い物をして家の前に到着して「さあ鍵を開けよう」と、鞄を探ると鍵がない!!大ピンチ。夫が帰ってくるであろう時間までは2時間以上ある。トイレにも行きたいし、泣きたい気分だった。仕方がないから、駅前のファーストフードで時間をつぶした。おかげで今読んでいる本がずいぶん進んだ。夫には、かなり無理をして早く帰ってきてもらった。時間も遅く、居酒屋で軽く済ませて帰路に着いた。
 なんだか、長い一日だった。写真も、レシピもありません。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-29 22:43

冬鍋

 我が家の寝室から、六甲山を一望できる。その風景は絶景。リビングからは、海が見える。夜景も綺麗。少しだけ高いところに住んでいるので眺めはいいかな?そんな今日の六甲山、お菓子みたいだった。パウダーシュガーをかけたみたいに。その風景に、今日は少し寒いかな?と、思ったが何の何の。暖冬ですね。心配、心配。
 今日は鍋。週に一度の冷蔵庫整理。おいしかった。
c0098234_2024599.jpg

 そして、今日は大掛かりなキッチンの片付け。サラリーマン主婦は、整理整頓が命。手早く家事をして、のんびりした時間を生み出そうと思えば整理整頓に尽きる。整理整頓さえ出来ていれば、家事の時間なんてなんぼでも短縮できるから。常に効率の良さを考えて家事には取り組んでいるつもりだ。しかし、油断すると無駄は増えるもの。在庫管理を怠らないことが大切。今日もゴミ袋二つのごみが出た。このごみも、全部お金で買ったのに。なんてもったいない。もったいない。でも、使わないで腐らせて冷蔵庫や冷凍庫の隅で眠らせておくことのほうがもったいない。二人暮しで必要な食材は本当にわずか。改めて、買い物の仕方を見直すきっかけとなった。大切に、大切に。天からの「おいしい贈り物」。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-28 20:31 |

スパークリングワインに・・・・

c0098234_2281951.jpg

眠くて、眠くて、昨日はアップできず。ごめんなさい。週末なので(?)飲みすぎました。
ドイツでお土産にいただいた、スパークリングワイン。ドイツと言えば白ワイン。そして、甘いイメージが・・・・。でも、たくさん種類はあってなかなか奥深い。今回いただいたワインは、年末年始のカウントダウンでハイデルベルク城を見下ろしながら乾杯したあのワイン。トロッケン、辛口ワイン。私たち夫婦にはぴったり。このワインには、鯵のオーブン焼き。超簡単で、超おいしい!別に鯵でなくても、鰯でも、鯖でも何でもO.K。パセリたっぷりがポイントかな?そして、先週の餃子の残りの具を白菜に詰めて、ル・クルーゼでコトコトコトコト。手抜きなのにこんなにおいしいなんて。幸せ!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。

鯵のオーブン焼き・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-27 22:08 | ご馳走

料理酒

 先日、購入した料理酒の紹介。「こんにちはの料理酒」テレビで紹介されていて、料理の味をよりおいしく引き出すと言うことで、早速こちらで購入。
c0098234_8395521.jpg

この素敵なエチケットの絵と文字は、蔵元のご主人が描かれたとか。その味は、そのもで味わってもおいしい。料理酒と言えば、食塩など様々な添加物が添加されているが、この料理酒は米と米麹だけで出来ている、まさに純米酒。そして、この料理酒をちょっと加えて作った玉子焼きのおいしいこと、おいしいこと。ふっくらふんわりの玉子焼き。これまでの玉子焼きは何だったんだ?ただ、残念ながらこの商品売り切れ!大切に大切に使おう。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-26 23:59

シチュー

c0098234_225025.jpg


今日はシチュー。えびとホタテを具に入れて。カブは赤カブを使用。全体に赤く色づいたようだ。
今日もおいしかった。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-25 22:08 | ル・クルーゼ

スープ

 昨日いただいたネギの青い部分はスープにした。昨日の夜から、コトコトコトコトじっくりル・クルーゼで煮ていたのだ。スープは、手羽先の先の部分と、ネギの青い部分そしてしょうが。時間をかけてごくごく弱火でゆっくり煮ると澄んだ綺麗なおいしいスープに変身!少しだけの薄口しょうゆと、お塩で薄く味付けして。今夜の具は、えのきだけ・わかめ・春雨。やっぱりル・クルーゼにはかなわない。
c0098234_21511892.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-23 21:51 | ル・クルーゼ

くたくたネギのグラタン

 今日は、おいしそうなしっかりしたネギをいただいた。ネギと言うと、ネギ焼きや鍋を思い浮かべてしまう。帰りにしゃぶしゃぶ用の肉を買って、しゃぶしゃぶをしようとスタンバイした。しかし、あまりにもおいしそうなネギなので、そのものをおいしくいただこうとグラタンにした。平野由希子さんのレシピをアレンジして。ネギってこんなに甘くておいしいのですね。ル・クルーゼでコトコト煮て、何だかのんびり。あくせくキリキリ働く毎日だけど、こんな心の余裕って大切だね。
c0098234_2253019.jpg

ちょっと、写真では分かりにくいかな?ちなみに、チーズはアムステルダムで先日購入したもの。チーズもおいしかった!!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。

レシピはこちら・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-22 22:06 | ル・クルーゼ

干ししいたけの煮物

 今日は和食。和食も上手に出来る、ル・クルーゼ。万能鍋。週末は、出来るだけ冷蔵庫の中を整理したいので、あるもので煮物にした。干ししいたけをはじめとする乾物は切らさないようにしている。買い物に行けないときや、お弁当のおかずにも重宝するから。今日は干ししいたけをじっくり戻して、ひろうすと大根を煮てみた。弱火でコトコト。やっぱり時間をかけるだけおいしくなるね。お味噌汁は、たくさん具を入れて。ほうれん草のおひたしと、イカの干物。今日もお腹一杯!!
c0098234_1956431.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-21 19:57 | ル・クルーゼ

ドイツビールに合わせて

 今日の夕飯は餃子。これまた、週末によく作る我が家の定番メニュー。今夜はドイツでいただいたビールが飲みたくて、ビールに会うかな、と餃子をチョイス。包む作業は、夫が担当。
c0098234_20195223.jpg
なかなかうまくなったのでは?何よりも本人が、自信があるらしく是非写真を載せて欲しいと。具を作るのも、焼くのもうまくなってくれたらなぁ。
c0098234_20215677.jpg

さてさて、こちらのハイデルベルクビール、餃子との組み合わせは抜群!!ビンも素敵なデザイン。これらの容器は全てリサイクルされる。我が家でも何かに使ってみよう。グラスももちろんドイツでお土産にいただいたもの。旅を思い出しながらじっくりいただきました。
 餃子の焼き方は、こちら。失敗しないこの焼き方。お試しあれ!!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-20 20:30 | 飲み物