「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

デュッセルドルフ

 昨日はデュッセルドルフを観光。私は三度目。あいにくの雨で、テレビ塔からの風景もかすんで見えた。
 晩ご飯は、居酒屋でビール三昧。ドイツの人もよく飲むなあ。チーズの盛り合わせ、シャケのムニエル、ソーゼージ二種、ザワークラフトなどなど。本当に良く食べた。画像のアップは帰国後。今日はクリちゃんの実家、ハイデルベルクへ。
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-31 18:00 | 旅行

到着!

 関空を出発して、約20時間後デュッセルドフルに到着!乗り換えのアムステルダムスキポール空港では約4時間の待ち合わせ。大変広く、デザイン性の高い美しい空港に長い待ち時間を退屈なく過ごすことができた。デュッセルドルフには妹と、妹の彼クリちゃんが迎えに来てくれた。妹もクリちゃんも元気そうで、久しぶりの久しぶりの再会に両親も感激していたようだ。長旅の疲れも吹っ飛んだ。
 画像のアップはまた後ほど。
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-30 18:57 | 旅行

行ってきます!

 いよいよドイツに向けて出発!楽しんできます。そんな朝の朝食。皆で食べるとおいしいね。
c0098234_815060.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-29 08:23

ドイツへ

 明日、妹の住むドイツへ旅立つ。今回は私の両親も一緒。4人で、賑やかな旅になりそうだ。今日夕方に両親も合流して、鍋を囲んだ。しばらく、日本食もお預け。冷蔵庫を空っぽにしたかったことと、後片付けを楽したかったので鍋の準備は行きつけの鉄板焼き屋にお願いした。新鮮な材料がふんだんに使ってあり、両親も大満足の夕食になったようだ。
c0098234_20242275.jpg

さらに、おまけで「ぶりのかま」を付けてくれた。これまたおいしく、みんな沈黙して食べた。
c0098234_20311997.jpg


 明日は、正午のフライト。アムステルダムを経由して、デュッセルドルフに入る。乗り換えも入れて、20時間のフライト。遠いなぁ。今回はドイツ家庭料理を教えてもらう予定なので、楽しみ!!本場の家庭料理を伝授してもらうなんて、そうそうあることではないのでしっかりとリポートしたい。旅行中もブログの更新できるかな?

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-28 20:40 |

ランチ

 2006年の仕事も後もう少し。カウントダウンに入ってきた。少し早いかな?そんな今日は、大好きなおうどんを食べおさめ。職場近くのお蕎麦屋さんでランチした。お蕎麦も、おうどんも、おだしもかなりおいしい。おうどんと、お蕎麦のおだしはそれぞれ別にとっている。今日は、季節限定セット。
c0098234_2095694.jpg

このおうどんに、さらにゆかりご飯がついてくる。満腹で動けなくなった。2006年、今年もここにはお世話になりました。何回食べにきたことだろう?何回来ても、この味は出せない。まだまだ研究です。
 さて、今夜はドイツ旅行のお土産作りもしなくては。出来るだろうか?得意の(?)パッチワークの技術を生かして、こんなものを作ってみたいが今から出来るかな?
c0098234_20192648.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-26 20:20 | 外食

カブのステーキ

 今日は帰りに友人宅へ寄り、サンタクロースしてきました。友人の長男Kくんにとって初めてのクリスマス。プレゼントを贈ったが、果たして喜んでくれただろうか。ゲラゲラ笑ってご機嫌の様子だったので、きっと喜んでくれたのだろう。10日ぶりくらいなのに、またまた大きくなっていた。限りない彼の可能性が、楽しみだ。
 そんな今日は、一人ご飯。年末に向けて冷蔵庫を空っぽにしようという計画。ま、残り物メニューですね。
カブのステーキ、サラダ、マーボー春雨、かぼちゃのサラダ、じゃがいもの明太和え。
c0098234_22121013.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。

カブのステーキ
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-25 22:15 | ご馳走

MERRY★CHRISTMAS★

 今日は忙しかった。つい、クリスマスイブであることを忘れていた。朝から、美容室、お買い物、事務もといジム、お買い物、お掃除、旅支度・・・・・・・。で、夫も休みのクリスマスイブは夫婦共同制作のクリスマス(?)メニュー。
c0098234_20351050.jpg

今日のメニューはやや豪華。スパゲッティボンゴレ、かぼちゃのサラダ、ベータカロチンスープ、鯵のサラダ。鯵のサラダは、珍しく夫作。鯵はそのまま食べれるように、からりと二度揚げしてもらったのです。おいしく、幸せ!!




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします。昨日は77位でした。上位入賞目指して頑張ります!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-24 20:38 | ご馳走

手巻きパーティ

 夫はこのところ仕事が忙しく、今日は久しぶりに会った。久しぶりの家での夕食なので、今日は手巻きパーティ。これまた、我が家の定番。夫は生ものがまったく食べれないため、夫のために別にネタを作らなければならない、と言う手間(?)はあるが手巻きパーティ大好き。
c0098234_20451859.jpg


我が家は生活するには大変便利な場所にある。10歩で魚屋さん、20歩で商店街。商店街に近いと何だか賑やかで、生活するには騒々しいように思われるかもしれないが、そんなことを思ったことは一度もない。家の中は静寂そのもの。買い物にもまったく困らない、大変いい場所だ。そんな、裏の魚屋さんで週末は魚を購入する。今日は、鯵が一パック、なんと200円。10尾は入っていた。「お刺身にもいけるよ」と、言うので下ろして刺身にしてみた。おいしそうなトロと、たっぷりのアサリも購入して。今夜は、手巻き、アサリの酒蒸し、茶碗蒸し、アサリのお澄まし、ホッケ、松前漬け。
c0098234_20502883.jpg
結構量があって、二人では食べ切れなかった。食器も、調理器具もたくさん使ったので片付けは大変だったかもしれない。しかし、我が家の片付け係は大変要領良く、短時間で済ませてしまう。彼は、主婦に向いている。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-23 20:53 | ご馳走

忘年会

 昨日から頭痛がして困っていた。風邪かな?おいしいもの食べて元気出さなきゃ。
ってことで、今日は職場近くのホテルで仲間たちとプチ忘年会ランチ。
c0098234_21202110.jpg

吹き抜けの明るいレストランで、バイキング。みんな黙々と食べていた。欲張って取りすぎて、途中でお腹一杯になってしまった。いつもそう。なかなか学習しないのです。でも、お皿一杯のお料理、幸せ!!お腹一杯になりながら、おいしくいただきました。
c0098234_2124862.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします

デザートは・・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-22 21:27 | 外食

バナナブレッド

 今夜は夫が食事がいらないと言うので、 昨日の残り物などで適当に済ませバナナブレッドを焼いてみた。驚くほど簡単なケーキ。材料もシンプルで思い立ったらすぐに焼けそうだ。
c0098234_22252933.jpg

 パウンド型も購入したので、色々試してみようと思う。
 それより、もっと写真がうまくなりたい。なかなか難しい。どうしたら良いのでしょうか?

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします
[PR]
by makitaro8029 | 2006-12-20 22:27