「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大好き!!

 一番好きな食べ物は何ですか?と聞かれたら、間違いなく「ポテトチップス」と答えるであろう。やめなければ、やめなければ、と何年も思いつつやめることが出来ない。今日は自分で揚げました。やっぱり、北海道のジャガイモは違うね。今夜はおかしな献立。さんまの干物、手羽中の竜田揚げ、昨日のシチュー。もう少し、献立としてのバランスを考えねば。
c0098234_2133649.jpg


 明日は金曜日。明日頑張れば、久しぶりの週末。頑張るぞ!!
今週末は、デジタル一眼レフの研究出来るかな?

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-30 21:04

味噌シチュー

 今夜のメニューはシチュー。シチューの隠し味は、味噌。もちろん、味噌も手作りしている。大寒の日に早朝から夕方までかけて味噌を仕込む。家族の少ない我が家は、1回の仕込みで2年くらい持つ。来年は作らなくてもいいかな?おいしいかおいしくないかは分からないが、自分で作った味噌への愛着は大きい。祖母が毎年作っていて、小さいころからいつも手作りの味噌だった。自分で作るようになったのは、ここ最近だけれどこのような日本の食文化は是非継承していきたい。味噌汁はもちろん、何にでも味噌を入れる。ホワイトシチュー×味噌は抜群の相性。今夜のシチューもおいしかった。今夜も一人だけど。
c0098234_212192.jpg


 たくさん作りすぎたけど、食べれるのかな?

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-29 21:21 | ル・クルーゼ

食後酢

 いよいよ、夫の仕事が忙しくなった。このところしばらく、5時過ぎには出勤。帰りは12時前。忙しくなると夫は、睡眠時間が十分に取れなくなる。もちろん、私からの「おいしい贈り物」もなくなるかな。結婚当初は驚いたりもしたが、最近ではもう慣れっこ。大げさかもしれないが、こんな人々の働きが日本経済を支えているのかもしれない。な~んて。健康管理だけはしっかりサポートしていきたい。
 そんな今日の夕食は、近所の食堂で済ませてきた。お酒も大好きだが、それ以上にビネガー好き。朝はお弁当作りながら、お酢を飲んでいる。最近は、飲料用のお酢がいろいろと販売されている。適度のお酢は食欲増進の手助けもしてくれるので、健康ブームも手伝って注目されている。そんな私のお酢好きを知る職場の先輩が、先日、お酢をプレゼントしてくださった。大切にディスプレイしていたけれど、今夜飲んでみることにした。おいしい!!ビネガー専門店オークスハートの飲む緑茶カシスのお酢。カクテルよりもお勧めです。酸っぱすぎず、甘すぎずしっかりとしたカシスの深みがよく出ている。
 明日は、すっきり目覚めそうだ。

c0098234_21344871.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-28 21:34 | 飲み物

天津丼

 今夜のメニューは天津丼。冷凍だけど。青梗菜のあんかけは、うす揚げとよく合う。うす揚げの油抜きは、たいていオーブントースターで焼くだけにしている。少し焦げがつくくらいまで焼くと、カリッとなってなかなかおいしい。それだけで、食べることもある。汁物は、昨日の豚汁。
c0098234_22423036.jpg


 明日も、頑張れそうだ。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-27 22:44

雨・・・・

 こちらは朝から雨。日曜なのに珍しく仕事で、しかも雨ときたらあまり気分が晴れない。風邪ではないと信じたいが、体調も万全でない一日のスタート。そんな一日が終わり、帰宅してみると我が家はきちんと掃除されていた。さすが、サラリーマン主婦を妻に持つ夫は違う。きちんと家事をこなしていたのだ。ただこれだけで、気分が軽くなり鼻歌を歌いながら夕食の準備に取り掛かった。今夜のメニューは、「豚汁」年中通して我が家の定番メニュー。冷蔵庫の掃除をしたいときは、これに限る。身体もぽかぽか温まり、心もなぜか豊かにしてくれる。と、言えば聞こえは良いが、ただの手抜き。手抜きでもしないと身体持たないね。
c0098234_20224574.jpg

 明日から、新しい週。体調不良なんか吹き飛ばして頑張るぞ!!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-26 20:23 | ご馳走

鉄板焼き?

 今日は早朝からの仕事で、寒さに身体も冷え切って、サラリーマン主婦には少々こたえる一日だった。こんな日は、外食に限る。と、言うより作る気は全くなかった。我が家周辺は、外食には困らない。しかし、夫婦での外食はいつも同じ場所。歩いて50歩くらいの鉄板焼きのお店。お好み焼きの専門店と謳っているが、お好み焼きを食べることはほとんどない。座るとその日のお勧めが出てくる。今日は〆鯖。c0098234_21262383.jpg
そして、おでん、さばの味噌煮、ミニ鍋。ミニ鍋はどこがミニなのかと疑うほど多かった。私たちの食の好みを理解してくれているオトウサンが、いつもおいしいものを食べさせてくれる。今日も絶品!!オトウサン、オカアサンとのトークも毎回の楽しみ。いつも元気をもらっている。友達には紹介したくない、おいしいお店。お腹一杯になると、それ以上は頼んでもお茶しか出してくれない。おいしいキモチで帰って欲しいから、と言うオトウサンの配慮。今日はお腹一杯だけど、最後に「おいしい贈り物」いただいた。オトウサン特性デミグラスソース丼。何度挑戦しても、オトウサンのデミグラスソースには近づけない。c0098234_21345793.jpg

 今日も楽しくおいしく、満足な夕食!!明日も早朝からの仕事、頑張るぞ!!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-25 21:36 | 外食

味噌煮込みラーメン

 今日は比較的寒い場所での仕事だった。風邪はひいていないと思うけど・・・・。こんな日はやっぱり鍋。ラーメンを土鍋で作っただけだけれど、温まっておいしい。たくさん頂いたジャガイモを肉じゃがにした。ル・クルーゼの鍋で、水を入れずに野菜の水分だけで炊いた。ジャガイモの甘味が出てなかなかおいしかった。
c0098234_22371334.jpg


 明日も、あさっても仕事。来週末まで休みがない。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-24 22:38 |

購入!!

 ついに、購入してしまった。ペンタックスK100D少し迷ったけど、毎日毎日夢にまで見るくらい欲しかったので。贅沢な買い物・・・・。でも、大切にします。買ったのはミドリ電化。予定より、1万5千円ほど安く買えた。ラッキー!!
c0098234_2159319.jpg

これから、研究の日々です。素敵な写真をたくさん撮ろう。
 
 そんな今日の夕食は、豚の角煮。夫の実家の隣のおじちゃんに頂いた、大根と青梗菜を使って作ってみました。有機野菜だからか、大根は甘くとろけそうでおいしかった。今日はお休みで時間があったので、2時間近く煮込みました。豚もトロトロ。
c0098234_2245182.jpg


 明日も、頑張れそうです。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-23 22:05 | ご馳走

浅漬けとワイン

 今日は職場の先輩と食事をした。近所のワイン居酒屋。欧風料理を中心としていて、堅苦しくない気軽に行けるお店。お魚もお肉もパスタもおいしいけれど、私はこの浅漬けがお気に入り!c0098234_8103283.jpg
今度、うちで作ってみます。そして、今日のワインはこれ。c0098234_8161697.jpg4種のチーズのパスタによく合って、食もワインも進んだ進んだ。
 明日はお休み。のんびりしよう。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-22 11:58 | 外食

ル・ボナー

 今日は少しだけ、遅い帰宅。寄り道をしていたからだ。年末に妹のところに遊びに行くのに、お土産を探していた。職場近くの「ル・ボナー」革製品のお店。そこで、ペンケースを買おうと出かけたのだが残念。売り切れでした。でも、イタリア帰りのご主人の楽しい旅行のお話を聞き、さらに、お土産まで頂いちゃった!!c0098234_20584150.jpgご主人も、奥様のハミさんもとても素敵な方。将来、私もあんなふうになれたらな・・・・・。ル・ボナーに出かけるたびに、いつもそう思います。今日は、そんなお二人の余韻に浸って帰ってきました。
でも、家には野菜がたくさんです。頑張って料理します。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-21 21:02