「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ご馳走( 58 )

気付けば、もう7月

最近は、フェイスブックとツイッターに毎日のお弁当を投稿していて、ブログの更新が滞っております。フェイスブック、ツイッターユーザーの方はぜひご覧ください♪ そして、気付けばもう7月。今日はこちらも暑いです。梅雨だけど、蒸し暑いけど、面倒くさいけど、夫のお弁当づくりは変わらず続けています。お弁当は経済的!もちろん経済面も大きいけれど、それ以上に夫の健康問題のほうが大きいです。別に不健康ではないのですが、健康面にも気をつけないといけないお年頃・・・・。栄養のバランスを考えて、冷めてもおいしく食べられるように、を考えて詰めています。って、いつも変わり映えしない常備菜ですがね。この季節に気になるのは、食中毒。健康問題対策のために作った弁当で、食中毒になったなんて笑い話にもなりませんからね。まず、包丁、まな板、ふきん、菜箸の熱湯消毒。弁当箱のアルコール消毒。これは、基本ですね。そして、・・・・・・
c0098234_13464396.jpg
ご飯を詰める前には、金ざるにあげて冷まします。もちろん、おかずもしっかり冷ましてからお弁当箱に詰めます。
c0098234_13493751.jpg
c0098234_1350952.jpg
そんな最近のお弁当。やっぱりね、iPhoneで撮った写真はおいしそうに見えます。実際はそうでもないのですが。

そして、我が家の夏の定番を2種。
c0098234_1354529.jpg
c0098234_13543662.jpg
アジ南蛮と、ゴーヤー。ゴーヤーは大好きで、味変え、調理法変え、姿変え毎日のように食卓に上ります。子どもたちが嫌いでも、作る私が好きなんだから、出しますよ~!

そして、最近のお気に入り♪
c0098234_1435332.jpg
豚のロースト。おもてなしにも、持ちよりパーティーにももってこいの一品。難しそうに見えて、驚くほど簡単!レシピは次回・・・・・・。
おたのしみに☆
[PR]
by makitaro8029 | 2012-07-02 14:07 | ご馳走

お誕生日会☆

c0098234_58103.jpg

週末はちょっと早目の、長女のお誕生日会をしました。同じ病院で誕生したお友だち家族と。早いな〜。もう、4歳になります。オシャレが大好きで、お出掛けにアクセサリーは欠かせません。プリキュアになるのが将来の夢♡ 標準的な女のコ路線まっしぐら。
c0098234_581923.jpg

ご馳走は煮込みハンバーグ。前日からいろいろご馳走を作って(普段の得意の常備菜大集結とも言う)。結構作ったつもりでも、何だか華やかさに欠けたのがちょっと不満。まだまだ修行が足りぬな。
c0098234_582877.jpg

もちろん、ケーキも手づくり♡ 前日、台を焼いて飾り付けは主役の二人に。もう、ケーキの飾り付けも出来るようになりました。そのうち、ケーキも焼けるようになるのだろうな〜。楽しみだな〜♪
c0098234_583489.jpg

なかなか、センスがあるではないか。
みんなで楽しい時間でした。元気に大きくなってね。二人ともきっと、プリキュアみたいにステキになれるよ☆
[PR]
by makitaro8029 | 2012-06-11 04:40 | ご馳走

にんじんドレッシングと、かぼちゃのカレーマリネ

c0098234_14334311.jpg
c0098234_14335516.jpg

最近の我が家の(私の?)お気に入りです。かなり気に入っています。もう、誰にも教えたくないくらい。こちらのにんじんドレッシングは、小林まさみさんのレシピ。オリジナルが砂糖のところを、はちみつやメープルシロップに変えてもおいしい。レシピはこちら。何がすごいって、子どもたちの野菜の消費量!このドレッシングをかけるだけで、おかわり続出です。1歳半の下の娘も、レタスだけサラダを3回はおかわりします。温野菜にも、ひじきのマリネのマリネ液にしても、とにかくこのドレッシング作っておくだけで30秒で野菜のおかず1品出来ますから。この週末にはだまされたと思って絶対作ってください。ただ、材料を瓶に入れてシェイクするだけ。2週間は冷蔵庫で持ちますが、おいしすぎて3日でなくなるでしょう。きちんと計量することがおいしさのポイントです。あ、にんじんはだいたい4分の1本で大丈夫ですよ。そして、かぼちゃのカレーマリネ。レシピはこちら。これもね、おいしいのなんのって。当座の常備菜に作ったのですが、子どもたちが奪い合い一晩でなくなりましたよ。作り置きできるので、おもてなしにも持ち寄りパーティーにもお弁当にもよく合います。揚げるのが面倒だったら、多めの油で揚げ焼きに。こちらも絶対作ってね!
c0098234_155676.jpg

そんなカレー粉に夢中な最近の夕飯。新じゃがと牛肉の炊き込みご飯。萩野恭子先輩のレシピはいつも完璧です。
[PR]
by makitaro8029 | 2012-05-31 15:10 | ご馳走

実家ごはん

一週間の予定でちびっ子連れで実家に帰省中(寄生虫?)南国宮崎はすっかり春の陽気。昨日は22度もあり、暑いくらいでした。
c0098234_21452844.jpg


c0098234_21452979.jpg

やっぱり、実家ごはんは良いものです。子どもが喜びそうなメニュー、盛りだくさん。丁寧な仕事の母は、付け合わせのトマトももちろん湯むきしてくれます。そりゃ~、完食しますわ。
[PR]
by makitaro8029 | 2012-03-18 21:31 | ご馳走

結婚式☆

c0098234_1345069.jpg

 週末は結婚式出席のため、東京に出かけてきました♪ 久しぶりの東京。そして、友人たちとは大学卒業以来の再会でした。久しぶりすぎる再会に緊張していたけれど、時の流れを感じさせないくらい自然に、あの時に戻れました。大人になると4年なんてあっという間だけれど、青春時代の4年間は濃厚な時間だったのだなあ。あれから長い時が流れて、仲良し5人組はそれぞれの場所でそれぞれの人生を歩んでいるけれど、飾らないで気楽な時間を過ごせる友だちは本当に良いものです。えみ、ご結婚おめでとう♪末永くお幸せに。

 手づくり感あふれる心のこもった結婚式は、出席者みんなを温かい気持ちにさせてくれました。そんな幸せいっぱいの結婚式のお料理はこちら↓↓ ネーミングもかわいい☆

大切な人への料理へのいざない
c0098234_13491766.jpg


美食の友が愛したとっておきの一皿
c0098234_1350789.jpg


幸せをとじこめたパイ包みスープ
c0098234_13504219.jpg


伊勢海老とホタテ貝のハーモニーアメリカンソースで
c0098234_13512473.jpg


ル・レクチェとポワールウィリヤミーヌのグラニテ
c0098234_13523981.jpg


厳選国産牛フィレ肉のグリエ麗しきポルト酒のソース
c0098234_1354058.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-29 13:55 | ご馳走

お誕生日会☆

c0098234_6395342.jpg
c0098234_640719.jpg

勤労感謝の日は、二女のお誕生日でした。あの出産から早一年。早いなあ。つい昨日のようです。祝日が誕生日だと、家族とお祝いできるからいいです。だから祝日に出産しました。「うそやん」って言われるけど、「23日に出ておいで」ってお腹に向かって毎日話しかけ、前日夕方はマンションの1階から10階まで歩いて上りました。思いが通じたのですね。
で、記念すべき1歳のお誕生日はワンプレートハンバーグでお祝いランチ。もちろんこちらのピラフも忘れないよ。ケーキも手作りしました。クリームは豆乳ホイップを使って。でもねえ、味もさることながらセンスがいまいちなのよねえ。ま、愛があるから許してね。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-25 06:49 | ご馳走

バッター液でコロッケ

c0098234_1029114.jpg

小さい子どもがいる家庭はどこもそうだろうけど、我が家もあっという間に一日が過ぎていきます。「かさかさの足にクリーム塗りたい」っていう、30秒足らずで出来ることさえ出来ないくらい、子どもたちがまとわりついてきます。クリームは塗れなくても、生きるためには食事をしなくちゃ。最低限の食事作りは、何とかかんとかこなしています。心にも身体にも少しだけ余裕の出来たこの日は、コロッケにしました。おいしいけど面倒くさいコロッケ。でも、手作りはこの上ないおいしさ!何が面倒くさいって、衣付けですよね。でも、バッター液を知ってからは衣付けの面倒くささから解放されています。パン粉をつける前に、具材をバッター液にくぐらせます。バッター液とは、

卵・・・・1個
小麦粉・・・・大さじ4~
牛乳(または水)・・・・大さじ3~

を、よ~く混ぜたものです。マヨネーズより少しだけ固くなるように調整します。この液にくぐらせてパン粉をつけると、パン粉がしっかりと付きサクサクに揚がります。我が家では、トンカツもささみフライもバッター液にくぐらせています。お試しあれ!

・コロッケ
・レンコンのチーズサラダ
・もやしのナムル
・芋ご飯
・味噌汁




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-16 10:43 | ご馳走

運動会と4つ割皿

c0098234_14484748.jpg
c0098234_1449252.jpg
c0098234_14491282.jpg

週末は、長女の保育園の運動会でした。運動会の主役はやっぱり年長さん。いやー、すごかった!年長さんでここまでできるのかあ、って見応えのある演技でした。毎日スパルタ(?)で練習した甲斐があったね!まだ、赤ちゃんクラスの娘もそれなりに頑張っていました。何年後かにはこんな演技が出来るようになるのかなあ、って想像しながらお兄ちゃんお姉ちゃんの応援をしました。

そんな、運動会の日のみんなでにぎやかな夕食。冷蔵庫にあるもので適当にごちそう風に。って、肉じゃがじゃ、ごちそうではありませんな。
c0098234_14545937.jpg

・お刺身盛り合わせ
・肉じゃが
・キノコのマリネ
・丹波産モロッコインゲンの胡麻和え
・洋風ヒジキ煮
・野菜の浅漬け
・ごはん、味噌汁

c0098234_1458883.jpg

↑↑最近購入したこちらの4つ割皿。とっても便利です。3つ割皿はよく見かけるのだけれど、4つ割はなかなかありません。湾曲していない平皿で、洗いやすいのもお気に入りポイント。コープの個配で注文しました。あと2枚欲しいなあ。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-10-31 15:02 | ご馳走

夏休み♪

 ブログスキン、変えました。これからもよろしくお願いします♪

 世間では夏休みが始まったようです。保育園に通う長女はお休みなしですが、母は育休中なので保育園休ませて、実家でサマーバカンス楽しんでいます♪ いつも楽していますが、実家はさらに楽チン。長女は、ピアニストの妹のピアノの無料レッスンを受け、バアバとお庭でプールで遊びご機嫌です。母は読書にふけり、グータラに過ごしています。ちなみに、今読んでいるこちらはかなり面白く、あっという間に読み切ってしまいそうです。直木賞受賞作はやはり違います!
そんな、実家での夕食はこちら。みずみずしい野菜もおいしいけど、やっぱり日南は魚が新鮮!おいしい刺身をいただくと、故郷に帰ってきたことを実感します。
c0098234_16382579.jpg

・海老フライ、肉じゃがコロッケ、野菜
・かぼちゃの煮物
・ゴーヤーの酢の物
・シビとかんぱちの刺身

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-07-22 16:40 | ご馳走

お誕生日おめでとう♪

c0098234_23444096.jpg

早いもので長女、3歳になりました。ついこの前産まれたような気がしますが、もう3歳。おしゃべりも、お着替えも、お食事も何でも上手に出来ます。妹に優しく、気の利くお姉さん。最近は処世術も抜群で、どんな面白いヒトになるのかと楽しみです♪ 私自身がそうだったように、お誕生日会は出来れば手作りしたいなあ、と思っています。今年もケーキは手作りしました。去年のケーキは今ひとつ納得いかず(去年のケーキはこち)今年こそは、とリベンジしましたが味もさることながらセンスもいまいち。プリンタルトです。みんな「おいしいよ~」と言ってくれましたが、まあまあでした。また、来年トライします。あ、その前に二女の1歳のお誕生日を頑張るぞ!
c0098234_23575942.jpg

c0098234_2359579.jpg

・鯛飯
・ホタテの茶碗蒸し
・唐揚げ
・キノコのマリネ

娘の大好きな唐揚げと茶碗蒸しでお祝いしました。みんなに「おめでとう♪」を言ってもらって幸せな誕生日でした。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-06-19 00:03 | ご馳走