「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:めん( 17 )

ロタウイルス

 人生、ハプニングはつきもの。思いがけないところで、落とし穴。大小は様々でも、皆必ずあるのですね。「頑健」と思っていた娘が、ついにダウンしました。診断は「ロタウイルス」。近所のお友達もたくさん感染しているようで、その感染力の強さにはびっくりです。表現は大袈裟かも知れませんが、噴水のような嘔吐から始り、下痢、発熱・・・・・。初めての経験に、親子ともども良い勉強になりました。子どもが病気になるってこんなことなのですね。ずっとずっとずっと抱っこで、な~んにも出来ませんから。重くて重くて腰痛、肩こりひどいもんです。ま、本人はもっとつらいのだから、そんな弱音は言えませんよね。
 こんな時こそ!!冷凍ストック&冷凍食品ありがとう!これ、15分で作れるお勧めメニューです。ラタテュイユは大好きで、いつも冷凍ストックしてあります。コープのシーフードミックス&三枚下ろしの鯵。大活躍でした。
c0098234_2056498.jpg

・ミックスキノコのペペロンチーノ  ラタテュイユと鯵のソテー
・ミキサーにかけただけのポテトスープ これがウマウマ♪
・シーフードミックスとベランダで取れたサラダ春菊のサラダ
c0098234_210518.jpg

ちょっと前までは、お電話大好きだった娘も今や床の人(涙)

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-12-22 21:03 | めん

冷やし中華とモロヘイヤのスープ

 昨日は一日、外で遊んでました。場所はこちらです。夫の会社のレクリエーションで出かけたのですが、ベビー連れだと参加できるアトラクションも限られてしまいます。でも、それなりに楽しめました。でも、暑くて暑くて・・・・。娘も少し疲れた様子でした。そんな暑かった昨日の夕食は、スタミナ食材手軽に市販のうなぎのかば焼きに限ります。さっぱり冷やし中華と、スタミナ野菜のモロヘイヤのスープ。モロヘイヤはお浸しでもおいしいですが、私はこちらのスープが一番のお気に入りです。レシピはこちら

そして、おいしいめんつゆのレシピもアップしました。そうめんつゆとして使うときは、3倍に薄めて使います。炒め物、煮物、お浸し、かば焼き・・・・・・・何にでも活躍するこちらのめんつゆ、ぜひ作ってみてくださいませ。

c0098234_10193859.jpg

・冷やし中華(ささみの酒蒸し、おくら、アスパラ、紫たまネギ、プチトマト、海老) 
・モロヘイヤのスープ
・コープのうなぎ
・チンしただけのトウモロコシ
・スーパードライ



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-13 10:22 | めん

そうめんの季節

 ビールもおいしいこの頃ですが、そうめんもおいしい季節になりましたね。お昼はそうめんという日が多くなってきました。ちなみに娘もそうめん大好きで、そうめんを細かく折って茹でて食べさせています。そんな、そうめんに合うめんつゆを研究中!もうすぐレシピも載せる予定です。お惣菜たれにもなるようなめんつゆを開発中です。もう何度も作ってみたのですが、あと少しで完成しそうです。そんな、最近の定番ランチ。すだちは絶対はずせません!
c0098234_1043533.jpg

・そうめんとすだち
・薬味入れはし置きには、自家製しそと刻んだみょうが
・自家製おいしいめんつゆ
・冷奴




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-10 10:46 | めん

梅だしそうめん

 お盆を過ぎて、涼しくなってきたような気がします。でも、まだまだ暑い日は続くのでしょうね。お盆は、夫実家でのんびり過ごしました。かわるがわる、誰かが娘を抱っこしてくれたので、今日は久しぶりに娘を抱っこしました。3、4日ぶりなのにずいぶん重くなったような気がします。日々成長ですね。
 今夜の献立は、きょうの料理でやっていた、梅だしそうめんをアレンジして。さっぱりといただきました。具は、酒蒸しささみとほうれん草。梅のスープも簡単でおいしかったです。
c0098234_07977.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-08-19 00:18 | めん

桜そばとかき揚げ

 土曜日は活動的な一日となった。夫の仕事が珍しく休みだったので、朝からから揚げ弁当を作ってドライブへと出かけた。少しだけ肌寒く、桜もまだ満開まではいかなかったので、桜の近くに車を停めて5分咲きの桜を眺めながらお弁当を食べた。外食も良いけど、やっぱりお弁当はおいしい!午後は大阪の繊維問屋SSOKへ。お客さんの多さとモノの安さにびっくり!ついつい買い込んでしまった。楽しかった!特に、生地がかなり安くで手に入って創作意欲がわいてきた。最近、ミシンも買い換えたことだしいろいろ作ってみます。買い物疲れにお茶をしようと、芦屋のアンリシャルパンティエへ。でもこちらも混んでいて、結局は持ち帰りました。お値段だけあって、こちらの「いろいろベリーのタルト」のうまさと言ったら・・・・・。
c0098234_9383427.jpg

優雅な時間でした。

 そして、夕食は桜そばとかき揚げ。ほんのり桜の香りがしてとってもおいしいそばでした。かき揚げが、もう少し上手に揚げれる様になるといいのですが。研究します。
c0098234_9402692.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-30 09:40 | めん

年越しそば

我が家の年越しそばは毎年祖母の手作り。祖母は毎年20kgくらいのそばを、この年末に仕込む。つなぎは一切使わない100%のばあちゃんそば。だしはゴボウや干しシイタケ、サバなどからゆっくり丁寧にとる。そばはもちろん、このだしがなんとも言えないおいしさ。そろそろ、その秘伝の作り方を伝授してほしいのだが、なかなか・・・・・。
c0098234_20543728.jpg

今年もいい年でした。このブログを応援してくださった皆様ありがとうございました。
2008年もいい年にします。ブログも楽しくアップしますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-31 20:55 | めん

簡単肉うどんの献立

年末ですね。今年こそは早目に掃除をして、早目に年賀状を出して、早目にお正月のお飾りをしようと毎年、毎年思うだけで実行したためしがない。これは性格なのか?今日はそんな付けが回ってきてわずかな枚数の年賀状に何時間も費やしてしまった。反省。そんな今夜は冷蔵庫のお掃除も兼ねて超簡単肉うどんと、ピーマンの塩昆布和え、スープ、お寿司などなど。ピーマンの塩昆布和えはまさにその名の通り。ただ、せん切りにしたピーマンに塩昆布を和えるだけの1分クッキング。簡単でうますぎ。
c0098234_2159563.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-28 22:00 | めん

こんぴらさん

夫はこの週末、会社の慰安旅行で香川県琴平市に出かけていた。うどん教室にも行ったらしく、手作りのうどん生地を持ち帰ってくれた。今夜はそのうどんを伸ばしてもらって、アジアンテイストなうどんを作ってみた。作り置きの鶏がら野菜スープを塩とナンプラーで味付けて、具は鳴門わかめとニラ。食べる直前に、ラー油を2滴ほどたらしてみた。うどんもなかなかうまかったが、この時間をかけたスープのうまさと言ったら。自画自賛!
c0098234_22145060.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-17 22:15 | めん

半田そうめん

 今日、豊岡は38.6度を記録したとか。38.6度と言うと、インフルエンザの初期くらいの体温では?どこまで行くのだろう?不安になってしまう。とにかく、健康管理には十分に気をつけなければ。そんな今夜は、徳島半田そうめん。この前お中元でいただいたものだ。ちょっと太目の半田そうめん。こしがあってうまい。我が家は、漬けめんにすることはあまりなく、サラダ風が主流。しかも、具に味をつけて混ぜていただく。今日も、塩コショウと酒を振ってレンジでチンしたささみを細かく裂いて、さらにそのささみにマヨネーズとゆず胡椒で和える。これだけで、野菜もめんもおいしくいただける。こんなおいしい献立の日も夫は飲み会と言うのだから!
c0098234_21512849.jpg

明日から、ベトナム旅行。楽しみです。帰国後のベトナム旅行記お楽しみに!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-08-11 21:52 | めん

モロヘイヤのスープ

 暑いとついついクーラーの効いている場所を求めてしまう。クーラーの当たりすぎは身体に良くないのだが。クーラーの当たりすぎで冷え性になるなんて、何ともったいない話。まだ、冷え性とまではいかないが・・・・。今夜は、夏の定番サラダそうめんと、冷奴、モロヘイヤのスープ。サラダそうめんにはすだちが欠かせない。今やすだちのないそうめんは考えられない。たっぷりと絞って。モロヘイヤのスープも夏の疲れを癒してくれる。エジプトで古代から食べられているくらいだから、元気になりそうだ。
c0098234_20523392.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-08-04 20:54 | めん