カテゴリ:鍋( 25 )

圧力鍋で3品同時に!

 いや~、暑い!昨日なんて、外を歩くときに息も出来ないくらいでした。ってのは大袈裟ですが。ベビーカーの娘はさぞ暑いことでしょう。いろいろ工夫しているのですが、気を付けます。こんな暑い日は、素早く食事の支度をしたいものです。最近は、「圧力鍋で3品同時に調理」に凝っています。圧力鍋本でよく見かける2段調理ってやつです。圧力鍋はけっこう危険も多いので、取扱説明書をしっかりと読み、注意を守って使わないといけませんが、使いこなすとこんなに便利なものはありません。忙しい日や、やる気のない日にもってこいのマストアイテムです。暑い暑いやる気の全くない昨夜も、圧力鍋に助けてもらいました。鶏手羽中とゴボウの黒酢煮と同時に、朝ごはんの茹で(蒸し?)卵、蒸しさつまいも、蒸しアスパラガスを作りました。3品、いえ4品も出来ましたよ!でも、アスパラガスは蒸し過ぎ。ふにゃふにゃで、離乳食にちょうど良い柔らかさでしたわ。いずれにしても、これを全部作って10分ですから時短、節ガス、節体力は間違いなし!少し余力があれば、出来上がった鶏手羽肉は、ふたを開けて水分を飛ばすためにしばらく加熱すると、さらにおいしいです。これも、我が家の人気のメニュー。
c0098234_10585492.jpg

・鶏手羽中とごぼうの黒酢煮
・空芯菜と豚肉のガーリック炒め ←これも夏の定番!
・蒸し過ぎアスパラガス
・蒸しさつまいも
・キムチ冷ややっこ
・うな混ぜご飯


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-08-10 11:03 |

火曜日は、野菜の買い出し

 寒い毎日ですね。でも、元気に過ごしたいものです。こんなに寒い日は、鍋に限ります。昨夜もアツアツ鍋を娘と二人で囲みました。最近は、おいしくて新鮮な野菜をこちらで購入しています。週1回、近所の公園に丹波から出張トラックがやって来てくれます。新鮮な安心野菜はスーパーで買うよりも安く、そしておいしい!珍しい野菜に出逢うこともあります。昨夜は丹波のみず菜を使ったハリハリ鍋。玄米と常備菜も忘れずに、体の芯から温まるメニューでした。常夜鍋(ほうれん草と豚肉)や白菜の鍋などもおいしい季節。「だし400ml、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2」が我が家の鍋の基本の味付けです。おだしもそのままいただきます。ゆず胡椒を足しても、なおおいしい。だしは600㎖くらいの密閉容器に水と昆布を入れて、冷蔵庫に常備しています。同じく、干しシイタケも。「こんぶ水」と「しいたけ水」は我が家の冷蔵庫の常連さん。これがあるだけで、お弁当も忙しい夕方もあっという間に1品出来上がりです。
c0098234_1435440.jpg

・みず菜のはりはり鍋 みず菜、丹波のお揚げ、豚肉、かぼちゃ
・納豆ほうれん草
・黒豆(自家製)←今回は成功みたい!
・白菜とみず菜の即席漬けゆず風味
・切干大根とひじきの洋風炒め
・玄米



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-26 14:40 |

ポトフとお客様メニュー

 有機野菜が段ボールで届きました。趣味で本格的な野菜作りをされているトクラさんからです。近所におすそ分けしたり、サラダやピクルスにしたり・・・・・。大切にいただいています。先日はポトフにしてみました。圧力なべでじっくりと火を通しました。砂糖は加えていないのに甘い甘いポトフができました。野菜って甘いのだなあ、と改めて感じました。
c0098234_1736215.jpg

・ポトフ
・レタスだけのシーザーサラダ風
・シーフードミックスとじゃがいものグラタン
・ピクルス

そして、昨日は夫両親がお土産をたくさん持ってやってきました。みんなで晩御飯、ということになりちゃちゃっとこちらのフライパンで、ピラフを。オーブンで焼き野菜とさんまのローズマリー焼きを。ピクルス出すの忘れてしまった。でも、喜んでもらえました。
c0098234_17413861.jpg

・カレーピラフ
・焼き野菜
・さんまのローズマリー焼き
・野菜スープ
・スーパードライ


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-05 17:44 |

根菜鍋

 昨夜は若い二人と一緒に夕食でした。この冬私の一押しの根菜鍋。ただ根菜を乱切りにしただけですが、野菜がたっぷり摂れます。若い二人には物足りないかと思いましたが、案外満腹そうでした。肉団子は、お肉ちょっとにすりおろしたレンコンと山芋をたっぷり入れて揚げたもの。だしを濃い目にとって、醤油とみりんで味付けしています。最後に片栗粉でとろみをつけて。話も弾んで楽しい夜でした。いや~、若いっていいわ~。
c0098234_17135023.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-17 17:13 |

七草

 時が過ぎるのは本当に早いものです。お正月ももうとっくに過ぎてしまいました。昨日は出しっぱなしだった正月飾りをあわてて片付けて、これまたあわてて七草の準備です。我が家にはおかゆが食べれない人がいるので、七草うどんにしました。鍋に肉団子を入れるのが我が家のブームです。昨日は、鶏肉少しにすりおろしたメークイン、卵、片栗粉などを入れて揚げました。肉が少しなので、スプーンですくって落とし揚げに。油で揚げるのはちょっと手間ですが、ぐーっとおいしくなります。でも、肝心の生姜を入れ忘れいまいちでしたが。レシピもアップしたい、あれもしたいこれもしたい、やることたくさんなのに何も進みません。気持ちばかりが焦ってしまう今日この頃。のんびり行きます。
c0098234_15361215.jpg

*写真に影が・・・・。写真もうまく撮れない。とほほほ・・・・・。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-08 15:36 |

土鍋しょうがご飯

 先日友人宅で頂いたしょうがご飯を真似てみた。土鍋でご飯もやっぱりおいしい。刻んだしょうがをたっぷり入れて、薄口しょうゆとお酒で味付け。上品なお味です。レンコンと豚ばら肉蒸し昆布の煮物、かぼちゃのお味噌汁、もやしの梅酢和え。今日も簡単においしく済ませてみました。
c0098234_2236727.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-06 22:36 |

おでんパーティ

 昨日、自宅に帰ってきた。なんだか実家に長く滞在していたような気がする。実際は、4泊5日だったのだが。そのほとんどを、食べてしゃべってのんびりとした毎日だった。私はもちろん夫も体重増加のお土産が付いてきた。今回は、来週月曜日にドイツに帰る妹とクリストフも一緒。今日は、二人と一緒にバーゲンへ。人の多さにクリストフも少しびっくりした様子だった。
 おでんが食べたいと言う、二人のリクエストに答えて今夜はおでん。練り製品は外国ではとっても高価らしく、なかなかおでんを作ることがないと言う。ちくわなんて、びっくりするほどの値段らしい。
c0098234_221986.jpg
c0098234_2213411.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-04 22:01 |

カニパーティ

実家に帰省中。昨夜は祖母のうちでみんなでカニパーティ。祖父が亡くなってからいつも一人で食事をしている祖母は、久しぶりの大勢での食事を楽しんでくれているようだった。
c0098234_2043445.jpg

今年は、私たち夫婦と妹と昨年も旅行でお世話になった妹の彼クリストフ、そして両親という賑やかな年末年始。
c0098234_2047125.jpg

こんなたくさんの雑炊もあっという間になくなってしまった。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-31 15:39 |

夫の料理

 何だか、週末ブログになりつつある。今週も忙しかったわけではないが、更新が滞ってしまった。ま、楽しみですから。昨日は、結構お豪華なご馳走でバシバシ写真に収めた、夫のNEWカメラで。でも、気付いたら写真は全部抹消されていた。(涙)頑張って作ったのに。しかし、このカメラすごく綺麗!私も欲しくなってきた。でも、今の自分ので十分。これで私は頑張るのだ。ところで、我が家にはいったい何台のカメラがあるのか?もっと、撮影会をしなくては腕はちっとも上がらんぞ。
 今日は、夫が夕飯を作ってくれると言うのでお言葉に甘えて出来上がるのを待っていると・・・・・。
c0098234_2110713.jpg

おうどんでした。ワカメと梅干とてんかすとタマゴ入り。柚子は私が刻みました。15分クッキング。手際良いですね。ごちそうさまでした。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-23 21:12 |

牡蠣鍋と柿のなます

野菜が余っていたので、今夜は鍋にしよう!と、言うことで旬の牡蠣を購入して牡蠣鍋に。買い物に行くと市販の鍋の素があり、「手軽だわ」っと即購入。しかし、これが失敗だった。自分で味噌だしを作ったほうが100倍おいしかった。味が濃すぎて後悔。(涙)
c0098234_2057147.jpg


こちらはかぶと柿のなます。とってもおいしい大和柿をいただいたので、なますにしてみた。かぶと柿ってばっちりの相性なんですよね。
c0098234_20591251.jpg


明日から新しい週です。頑張りましょう。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-09 20:59 |