「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 27 )

自画自賛の朝食

c0098234_13194613.jpg

自家製パン、続いています。超早起きをして日曜日もパンを焼きました。レーズンパンとほうれん草のポタージュで朝食。「うまいなあう、うまいなあ、最高だなあ」と自画自賛しながら家族みんなでいただきました。あの日から一年の朝。当たり前の毎日が、何よりも幸せであることを決して忘れてはいけません。東日本大震災、あの日を思いながら、「私の出来ることを、出来るだけ長く続けよう」と改めて誓った朝でした。
[PR]
by makitaro8029 | 2012-03-13 13:27 | パン

焼きたてパン

c0098234_9385144.jpg
c0098234_9392522.jpg

珍しく二女が夜泣きしなかった今日は、早起きをしてパンを焼きました。最近は、またパンブームが起こりよく焼いています。でも、パンはやっぱり生き物!心を込めて、落ち着いて作らないとおいしくありません。急いで作ると、それなりのパンになりますねえ。早朝(4時半)から、愛情込めて作った今日のパンは合格ラインに届いたように思います。茹でた角切りにんじんと、仕込み水に野菜ジュースを混ぜて。野菜たっぷりスープとともにいただきました。

(メモ)
・強力粉・・・・300g
・さとう・・・・・12g
・塩・・・・・・・5g

・温水・・・・・30g
・ドライイースト・・・・・6g

・野菜ジュース・・・・100ml
・水・・・・・・・・65ml

・バター・・・・14g
[PR]
by makitaro8029 | 2012-03-02 10:00 | パン

ブレッチェン

c0098234_3312986.jpg
c0098234_3314212.jpg

久しぶりに、パン。ピザはよく焼きますが、最近はパンはあまり焼いてないなあ。手作りパンは、やっぱり美味しい。キッチンでつまみ食いしながら自画自賛です。こちらでパン作りを習い始めたころはよく焼きました。師範科まで進んでからは、「おうちでパン教室はいかが?」なんて声もかけてもらったけど、今は「サラリーマン」優先だしパン教室は老後の楽しみかなあ、って諦めた(?)ものです。もうずいぶん昔の、懐かしい話です。
こちらのパンは「ブレッチェン」。別名「おしりパン」。おしりみたいなかわいい成形。パン教室で一番初めに教えてもらった基本的なパンです。噛めば噛むほど味が出るおいしいパン。育児にも少し余裕が出てきたから、またいろいろ焼こうかな。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-29 03:50 | パン

ビール煮でおもてなし

 リフォームネタ続きます。
 昨夜は、担当のM田さんを招待して晩御飯。ル・クルーゼで牛肉をビール煮にしました。弱火でコトコトと。時間をかけると、トロトロのホロホロの肉に変身!とても特売の肉には見えません。久しぶりにパンを焼いて、リフォームの完工をお祝いしました。お祝いの割に、少しさびしい食卓かしら?
c0098234_1634401.jpg

・牛バラ肉のビール煮 ジャガイモ、いんげんの付け合わせ
・ひじきと切干大根とミックスビーンズのサラダ
・野菜スープ
・大きなパン


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-09-15 16:36 | パン

本日の焼きたて、フォカッチャ

c0098234_16365883.jpg

 早起きは三文の得、とはよく言ったもの。三文どころかかなりのお得でした。もともと、早寝早起きのわたくし。早起きは苦にはなりませんが、寒くてお布団からなかなか出れない日が続いておりました。それでも、6時過ぎの起床ですが。今日は夫が早朝に出勤するということで、5時過ぎに起きてお弁当詰めました。娘も早起きで、いつも5時台には起きています。早起きのおかげで、いつもにもまして朝の仕事がサクサク進み、朝からフォカッチャ焼きました。お散歩仲間のけんたろうくんにもお裾分け。ワインとチーズとミネストローネが合いそうなパンです。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-29 16:35 | パン

ブレッチェン

 最近よく焼いているブレッチェン。噛めば噛むほど味が出ておいしいパン。ジャムを塗っても、サンドウィッチにしても、トーストしても、そのままでもおいしい。今日も焼きました。
c0098234_16105237.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-20 16:10 | パン

ベーグルサンド

 主婦の一日は忙しい。早起きしてもあっという間に9時を回っている。特に、娘の離乳食が始まってからは午前中があっと言う間に過ぎてしまう。娘のお昼寝を狙って、パンやケーキを焼いたり好きなことは素早く行っている。そんな主婦のお昼ごはん。私は残り物がいいおいです。昨日はベーグルランチ。
c0098234_10325223.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-15 10:32 | パン

キッシュ

 年末年始をスイスで過ごした同僚のおもしろ旅話を聞いた昨日は、キッシュ。キッシュもおいしかったけど、話もかなりおもしろかったです。関空に到着した時には、トランクのキャスターが二つになって出てきたそうです。(涙)おもしろ話と引き換えに、ベーグルをさし上げました。
 昨夜の献立は、キッシュ、ベーグル、ベビーリーフとカッテージチーズのサラダ、カボチャのスープ、イチゴ、ピクルスでした。
c0098234_13521718.jpg

レシピもアップしましたのでご参考に。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-09 13:52 | パン

本日の焼きたて、チーズベーグル

 生地の中にプロセスチーズをちぎって練り込んでみました。生地がなかなかまとまらず、「失敗かな?」と、一瞬思いましたが焼きあがりはうまくいきました。味もばっちり!チーズが入っているので、野菜だけサンドしても物足りなさを感じません。思いつきの新作ベーグル、上出来でした。
c0098234_17111486.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-20 17:11 | パン

本日の焼きたて、黒ごまベーグル

 本日の焼きたては黒ごまベーグル。黒ごまのプチプチとした食感がベーグルとよく合います。きんぴらごぼうをサンドしてもおいしい。もちろん、いつものようにクリームチーズでも合いますよ。
c0098234_13952100.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-11 13:09 | パン