カテゴリ:パスタ( 32 )

一番簡単なトマトソース!

c0098234_12593766.jpg

大変簡単なトマトソースの紹介。
ラップ無しで、レンジでチンして出来上がり☆

c0098234_1303260.jpg
カットトマト缶詰と、塩砂糖それぞれ小さじ2分の1、にんにくのすりおろし一かけを耐熱ボールに入れ、よく混ぜて600ワットの電子レンジで13分加熱。ラップはしない‼

c0098234_1303380.jpg
大変熱いので火傷に注意しながら取り出し、オリーブオイル大さじ1〜2を入れて良く混ぜます。再び600ワットの電子レンジで4分加熱。ラップはしない‼

出来上がり☆

とてもおいしい。油切りしたツナと生クリームを加えれば、さらに美味。レストランにも負けない味です!人参サラダとチキンソテーでもあれば、おもてなしにもemoticon-0148-yes.gif 是非、お試しください‼
[PR]
by makitaro8029 | 2013-01-28 12:43 | パスタ

春菊と言えば?

c0098234_11402261.jpg

春菊と言えば、鍋、白和え、胡麻和え、味噌汁・・・など、和食に登場しがちな食材。我が家の春菊定番料理は、「春菊のグリーンパスタ」。春菊のジェノベーゼ風グリーンソースです。春菊を生でいただくので、栄養流出も少なくそしておいしい!2歳の娘も大好きです。レシピはこちら。春菊を手でちぎって、フードプロセッサーで材料を混ぜるだけ。簡単なのにおいしい!是非、お試しください。昨日の晩御飯は、春菊のグリーンパスタ、ポークソテー。20分で晩御飯、でした。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-03-09 12:13 | パスタ

春菊のグリーンパスタ

 出産予定日まで、あと1週間。出てくる前に、まだまだやりたいことたくさんです。先週は、こちらで、家事と家計の講習会に参加してきました。世の中には、スーパー主婦がたくさんいるのですね。専業主婦でいらっしゃるにはもったいないと、思うような皆さまの研究発表をうかがってきました。我が家の家事家計を振りかえると、もう恥ずかしいわ。子どもも二人になるのだし、そろそろしっかりしなくては。その中で、「青菜を食べていますか?」と言う、青菜研究の発表も行われました。週末にはほうれん草をまとめゆでして、出来るだけ青菜を食べるように心掛けてはいるのですが、我が家の野菜摂取量は、摂取基準を満たしてはいないだろうなあ。子どもは特に嫌いみたいですしね。そんな娘も喜んで食べる、「春菊のグリーンパスタ」二人で春菊ひと束をあっという間に食べてしまう、ヒットメニューです。あまりにも好き過ぎて、娘に横取りされてしまいます。パスタを茹でている5分の間にソースも出来る、簡単パスタ。近日中に、レシピもアップします。(予定)
c0098234_16183634.jpg


 先日は、友人家族とこんなにきれいなお肉を使った「すきやき」をしました。おいしかったあ。昔は、もっと食べれたのに、大人4人+二歳児2人で全部は食べきれませんでしたわ。やっぱり歳かしら?
c0098234_16204358.jpg



 そして、昨日はこちらでマタニティ写真を撮ってきました。素敵な写真がたくさん撮れて、「よ~し!出産、頑張ろう!」という気分になりました。さてさて、今週会えるかな?男の子かな?女の子かな?楽しみ♪




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-11-15 16:26 | パスタ

カメラ購入!と、お誕生日会♪

c0098234_164012.jpg

 仕事に復帰したら購入しよう!と心に決めていたD3000を、10日ほど前ついに購入しました。いつも使っているのは、夫のD200。立派なカメラを使っている割に、この程度の写真とは、ある意味驚きでしょうが・・・。何しろこのD200重い!ちょっと公園で撮影を・・・、という気分には到底ならない重さです。その点、D3000の軽さと言ったら!どこへでも連れて行きたくなります。そして、初心者には嬉しい充実した機能。何より嬉しいのは、この価格でしょうか。雨ばっかりの毎日ですが、これから少しずつ撮影していこうと思います。

 娘も、ようやく2歳になりました♪ 言葉も日増しに増え、体重も身長も本当に大きくなりました。そんな、前回の週末、ジイジとバアバを招待してお誕生日会を開催。特製ピザは、娘もお手伝いしてくれました。ケーキも出来れば手作りを、とキウイタルトにしてみたけれど、何となく失敗。(涙)もう少し、練習が必要ですな。でも、みんなで食べた夕食はやっぱりおいしい!娘もご機嫌のパーティでした。
c0098234_16183777.jpg


注)もちろん、D3000で撮影よ!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-06-27 16:20 | パスタ

絶品!簡単!トマトソース♪

 風邪はなかなか回復しません(涙)。う~~~~ん、しぶといねえ。夫はもう3日、寝たきりです。急性蓄膿症を発症しているらしい。耐えられない痛みと闘っているようです。我が家はこの3週間で何回も救急外来のお世話になりました。時間外でも診てもらえる病院があるのは本当に助かります。我が家の今年のゴールデンウィークは、どこにも行かずに(行けずに?)おうちで風邪を治すウィークになりそう。
 そんな調子の悪い日は、いつもに輪をかけて簡単手抜きメニュー。大好きな行正り香さんの電子レンジでトマトソースにツナと生クリームをプラスしてコクと酸味のある絶品パスタを作りました。ソースは電子レンジで手間いらず。パスタを茹でている間に、サラダを二品。台所に立って「いただきます」まで20分弱。食いしん坊娘が、おかわりするうまさでしたよ♪
c0098234_22505580.jpg

・電子レンジでトマトソース ツナ&生クリーム ベランダルッコラたっぷりね
・さつまいもと大豆&青大豆のとろとろサラダ ベランダイタリアンパセリたっぷりね
・レタスと鳴門わかめ&リンゴのサラダ



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-05-03 22:53 | パスタ

レンジホタテソースのパスタ

 桜がまさに満開です。お散歩に出かけると、入学式に向かうお母さんをたくさん見かけました。心ウキウキする春ですね。嬉しくなってきました。きれいな桜をたくさん見たくって、いつもより1時間早くお散歩に出かけています。さっさと朝の仕事を片付けようと頑張っている私を、娘はいつも邪魔応援してくれます。昨日も、洗濯物を干そうとベランダに出ると最近覚えたつかまり立ちで得意げに家の中から窓を叩いてきます。私が出入りするときに、娘が小さな可愛い指を窓に挟んではいけないと、気をつけながらの出入りです。窓に佇んでいる娘が倒れないように、指を挟まないようにと、注意しながら注意しながら注意しながら家の中に入るとき、ついに!!!!私の指が思いっきり窓と窓の間に挟まってしまいました。コントみたいな展開に、笑ってしまいそうになりましたが、それより流血した指に痛くて涙が出そうになりました。
 気を取り直して、夕食はパスタ。ホタテ缶を電子レンジでソースにする激ウマパスタです。本当はアンディーブを使いたかったのですが、手に入らないのでレタスの青い捨てそうな外側の葉をザクザク切って入れました。何だかアンディーブみたいで苦味があっておいしかったです。
c0098234_1315230.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-08 13:15 | パスタ

モッロコいんげんと豚バラのペペロンチーノ

 お昼ご飯は、冷蔵庫の余り物やパスタで簡単に済ませることが多い。こちらは、いただいたモロッコいんげんと豚バラ肉をペペロンチーノ風に味付けてパスタで和えてみました。ニンニクと唐辛子で味付けということです。冷蔵庫にあるものでパパッと作ってみましたが、おいしくいただきました。オリーブオイルは控えめで、パスタのゆで汁を加えるとさっぱりと仕上がります。短時間でペペロンチーノが出来るように、ニンニクのみじん切りと唐辛子の輪切りはオリーブオイルに漬け込んで瓶詰めにしています。
c0098234_1559190.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-17 15:59 | パスタ

めんたいパスタとトーマス

 お昼御飯にお勧めの簡単めんたいパスタ。ちゃちゃっと10分足らずでできてしまいます。しかも、おいしい。
c0098234_10303635.jpg



 こちらは、友人の長男Kくんへ贈ったトーマスリュック。出産後初めてのミシンでした。やっぱりミシンは楽しいわ。Kくん一家は、またジャカルタへと帰って行きました。春にはまた会えるかな?
c0098234_1033963.jpg


簡単めんたいパスタ・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-10-11 10:37 | パスタ

イカのマリネ

c0098234_21182844.jpg

 
 インターネットの調子が悪く、なかなか更新できない今日この頃。(涙)早く、元気になって欲しいものです。
 最近は、食べる量が極端に減ってあまり食欲もありません。ま、これだけお腹が大きくなれば、当然と言えば当然です。私の食べ残し処理を夫にお願いしているため、夫の体重も順調に増えているよう。体重が増えるのは赤ちゃんだけにして、気をつけないといけませぬな。

 キッチンに立つのも億劫になりがちなので、今日は簡単に作り置きも兼ねて。イカとセロリのマリネ、ラタテュイユ、とペペロンチーノ。イカとセロリのマリネは、柔らかく仕上がって味がしっかりと絡みます。多目の油で、イカとセロリをいためるのがポイント。こちらもかんたん美味。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-11 21:27 | パスタ

菜の花のパスタ

 今日は、朝から大掃除!掃除と言うより、私は整理整頓かな?夫は自分の部屋を真剣に片付けた。人間生きていくのにこれだけたくさんのモノが必要なのだろうか?色々考えながら整頓した。我が家は、気をつけているのでこれでもモノは少ないほうだと思う。いや、かなり少ないだろう。不必要なモノは家に入れないように心がけている。ちょっとしたモノでも注意しないとすぐに増える。「これはあとで使うから・・・・」「いつか着るから・・・・・」この考えが散らかりの素。今使っていないモノ以外は不必要なモノ。今シーズン着なかったモノは、来シーズンも着ない=不必要なモノ。本当に必要な上質なモノを選ぶ目が重要なのだ。気に入ったモノを大切に使いたい。でも、それってとっても難しい。生き方そのものですね。出来れば、今月中に全てのモノに居場所を決めてこの際生活そのものを見直してみようと思っている。少し大げさだけど。でも、仕事も家事も時間を短縮して能率を上げるには、整理整頓が一番だと思っている。何がどこにどれだけあるか、を把握することがゆとりの空間と時間を生み出すことになる。
 さて、そんなわけで今日はかなり疲れてしまいまたまた手抜き料理。菜の花がおいしい季節です。今夜も春らしい献立を。菜の花のパスタと、いちごとレンコンのサラダ。
c0098234_20451952.jpg


ちなみに、昨日はアジフライでした。
c0098234_2046241.jpg


今年度もあと少し。
頑張りましょう!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-23 20:47 | パスタ