カテゴリ:豆腐( 21 )

寒い日はトリプル豆スープ♪

寒い日が続きます。この雨が春を連れてきてくれるかな?
こんなに寒い日は、汁物に限ります!身体を温めてくれるらしい、にんにく生姜も忘れずに。NHKの朝のニュースの学校給食のレポートからパクりました。茹で大豆、豆乳、味噌と3つの豆製品を使っているところから、「トリプル豆スープ」と命名。最後におろしショウガを忘れずに!やさしいお味に仕上がります。野菜は何でもオッケー♪ 久々にヒットな一品になりました。子どもたちも大喜び!「おかわり」続出であっという間になくなりました。身体の芯からあったまる「トリプル豆スープ」のレシピはこちら。c0098234_14472537.jpg
・煎り大豆ごはん
トリプル豆スープ
・セロリとイカのマリネ
・しょうが焼 ちぢみほうれん草ソテー、ポテトサラダ
・野菜の甘酢漬け
・リンゴとさつまいもの甘煮
[PR]
by makitaro8029 | 2012-02-13 14:52 | 豆腐

おからナゲットと、チャリティーコンサート♪

 
c0098234_22562661.jpg

毎週火曜日は、新鮮野菜の仕入れです。丹波は黒豆の産地。おいしいお豆腐、お揚げ、厚揚げもこちらで手に入れることが出来ます。おからは、ビニールに詰め放題でなんと70円。これでもか、これでもかって詰めてます。で、最近ハマっているのがこちらのおからナゲット。鶏挽肉とおからたくさんと、ヒジキや野菜をたくさん入れて、こんがり揚げます。夕飯はもちろんですが、子どものおやつに持ってこい!もちろん、ビールのおつまみにも♪授乳期が過ぎたら、これでたくさん飲むぞ!

 復興まではまだまだ長い道のりです。暖かくなり、桜の美しい季節。お花見を自粛する動きも出ているとか。被災地からはお花見を自粛しないで、被災地の地酒で宴会をしてください、との声もあるとか。福島原発問題では、周辺の農産物の風評被害も深刻に。流通している農産物は安全が確認されているわけだから、風評を気にせずにそれらの農産物を選びたいものです。私に出来ることをコツコツと積み重ねています。ピアニストの妹が、チャリティーコンサートに参加します。詳細はこちら。お近くの方は是非、とお誘いしたいところですが、ちょっと遠いですね。






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-04-06 23:21 | 豆腐

冬至

 12月22日は、二十四節季の一つ「冬至」。一年で太陽が出ている時間が一番短い日。この日を境に寒さは厳しくなると言われています。冬至の食べ物として有名なのが「かぼちゃ」で、昔から冬至の日にかぼちゃを食べると、中風にならない、長生きをするなどと言われているそうです。また、冬の間に風邪をひかないように「ゆず湯」に入るのもこの日の風習ですね。カロテンたっぷりのかぼちゃを食べて免疫力をつけ、ゆず湯で身体を温めてゆっくり休む・・・・。昔から伝わる暮らしの知恵を今年も実行しました。かぼちゃは枝豆がんもと一緒に炊いてボリュームアップ。砂糖、しょうゆ、みりんを同量にしてゆっくりことこと炊きました。具たっぷりのかぶら蒸しと、これまた具だくさんの豚汁と一緒に。かぼちゃ大好き娘は、おかわりする勢いでパクパク食べてました。ゆず湯にも大喜び!この冬は、風邪ひかないで乗り切ってほしいなあ。
c0098234_041994.jpg

・かぼちゃと枝豆がんもの煮物
・かぶら蒸し うなぎ、しめじ、ユリ根入り
・豚汁
・芋ご飯

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-12-23 00:43 | 豆腐

グリルでみそ焼きの献立♪

 おいしい贈り物レシピ館に新しいカテゴリーを設定しました。子どもおかず子どもおやつです。少しずつ更新します。

 写真にするとちょっと地味なのですが、今夜はグリルでみそ焼きの献立でした。しょうがのすりおろし、ねぎのみじん切り、味噌、酒、砂糖、マヨネーズを混ぜて作った味噌だれを、チンしたジャガイモ、しっかり水切りしたお豆腐、こんにゃく、カツ用豚肉に塗ってグリルで10分ほど焼くだけです。写真よりずっとおいしいですよ。そして、簡単。カブのすり流し汁と、がんものおいしいめんつゆの副産物昆布煮、シーフードミックスとセロリのマリネの献立。どれもすぐできるけど、そこそこおいしい夕食でしたよ。
c0098234_2151173.jpg

・グリルでみそ焼き
・シーフードミックスとセロリのマリネ
・がんも
・三つ葉があったらよかったね カブのすり流し汁 カツオだしがおいしいよ
c0098234_21543972.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-20 21:54 | 豆腐

たまごともちのきんちゃく

 子どもの成長って本当に早いのですね。娘もこの数週間で身長も伸び、体重も重くなったように思います。そして、精神的にも(?)成長しているのでしょうか?嫌なことや気に入らないことがあると、徹底的に拒否します。早くもイヤイヤ期突入?ま、一つひとつの成長を喜びながらのんびり行きます。
 鶏肉はあまり好きではないのですが、この照り焼きチキンはなかなかおいしいです。塩・こしょうしたチキンをこんがり焼いて、最後に特製めんつゆとお酢をとろーりなるまで絡めます。そして、きんちゃく2種。ひとつは卵、もう一つはお餅入りです。油揚げの中に、根菜数種類と戻した干しシイタケ、卵、餅をそれぞれ入れて、こちらも特製めんつゆとシイタケの戻し汁でコトコト煮ます。簡単だけど、栄養ばっちり!朝食にも向いていますよ。
c0098234_992353.jpg

・鶏の照り焼き
・きんちゃく2種
・小松菜の桜エビ炒め
・風呂吹き大根 ゆずそぼろと共に
・根菜たっぷり味噌汁
c0098234_91159.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-02 09:12 | 豆腐

さよなら、けんちゃん

 早いもので今日から新年度。春は別れの季節でもあります。近所の赤ちゃん広場で知り合ったけんちゃんと毎日のようにお散歩してきましたが、もうお別れです。けんちゃん一家はお父さんの転勤で、都会の近くの田舎に引っ越していきます。けんちゃんと知り合って毎日楽しかったなあ。けんちゃんのお母さんとのおしゃべりも楽しく、毎日同じ時間に公園で待ち合わせをしてお散歩するのが日課になっていました。ほんわか優しい雰囲気をもったけんちゃんのお母さん。新しい場所でもきっと楽しい毎日が待っていることでしょう。とっても寂しいけど、またきっと会えるような気がします。その日を楽しみに!けんちゃんのお母さんに、ささやかなプレゼント、エコバッグを作ってみました。アメリカンホックでコンパクトに巻けるようにしたけど、どうでしょうか。
c0098234_10102774.jpg
c0098234_10103813.jpg



そして晩御飯。がんもどきとかぼちゃを炊いてみました。レシピはまた後ほど。
c0098234_10115496.jpg


サラリーマンはもう1年ほど休業の予定です。子育てにも少し慣れてきましたから、もう少しお料理も頑張らないとね。今年度もどうぞよろしくお願いします!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-01 10:13 | 豆腐

高野豆腐のおつまみと、サモサ風春巻き

c0098234_20151831.jpg

 写真で見ると、あまりおいしそうではないけれど今日はサモサ風春巻き、高野豆腐のおつまみ。高野豆腐の活用については、てんきち母さんのレシピを参考にさせてもらいました。てんきち母さん、最近ではますますのご活躍ですね。テレビにも登場されてます。憧れですわ。
さて、サモサ風春巻きの中身は豚挽き肉、春雨、干ししいたけ、余っていたキャベツ、大豆の水煮など。これを塩コショウ、カレー粉で味付けしたものを入れています。半分に切って、写真に撮れば良かったです。高野豆腐のおつまみは、水で戻した高野豆腐をよく水切りし、薄く切って油で揚げて青海苔と塩で味付けたもの。超簡単。
 あまり我が家は揚げ物が登場しないので、お腹一杯でちょっと苦しいですわ。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-01 20:23 | 豆腐

ナムル

 先日行った焼肉屋さんのナムルがとってもおいしくって、昨日はナムルをたくさん作ってみた。今日のお弁当は、ビピンバ弁当。今夜は、余ったもやしとニラのナムルに、チンしたキャベツとハムを投入し味を調えてゴマたっぷりで頂いた。キャベツのナムルもなかなかおいしいですよ。ナスと豆腐があったので、マーボーナス豆腐にした。何とこの豆腐、コープの冷凍絹ごし豆腐。何と便利な食材でしょう。味もおいしく言うことなしですわ。
c0098234_20441548.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-14 20:44 | 豆腐

休日の朝食と究極の湯豆腐

 ああ、また長らくブログをサボってしまいました。別に寝込んでいたわけではありません。夫はほとんど家で食事できず、忙しい毎日を送っているようです。私は、まあそれなりですが。ひとりご飯となると手抜きが多く、適当になってしまいます。ま、ぼちぼちですね。無理せんと。
 さて、こちらは休日土曜日の朝食。このドライトマトと豆のスープは、適当思いつきレシピにしてはおいしかったです。ポイントは、ドライトマトの戻し汁も加えること、いため玉ねぎの甘さを活かすことくらいでしょうか?大豆の水煮を加えて、一皿で栄養たっぷり頂きました。奥に見えるのは、いちごと大根とキウイのマリネ。さっぱりしたマリネ液にフルーツを加える、しゃきしゃきした大根の歯ごたえがたまりません。しかし、いちごが酸っぱかったので全体に酸い味になりました。ちゃんと味見しないとね。
c0098234_9365870.jpg


で、久しぶりに夫婦で食べた夕食がこちら。ためしてガッテンの究極の湯豆腐。100円豆腐が絶品に変わるから、ためしてみる価値あり!本当においしかったです。豆腐だけでお腹一杯になったけど、あとは鍋にしました。大根とにんじんはピーラーでうすくリボン状にして。野菜って切り方一つで味が変わるから不思議ですよね。

c0098234_9385969.jpg
c0098234_9441367.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-24 09:41 | 豆腐

おかずたくさん

今夜は、おかずたくさんだった。まずは、夕べの残りの絶品ぺペロン昆布、大根の浅漬け、山口豆腐の柚子七味揚げ、五目ひじき、茶碗蒸し、茶碗蒸しの横で蒸したサツマイモ、ホタテとえびのソテー、しめじとみょうがのピクルス、そしてそして、新米。新米がおいしい季節です。新米をおいしく食べようと思って、たくさん作ってしまったと言うわけ。でも、時間かかりすぎ。これを、ささっと30分くらいで作れるようにならないと。
c0098234_22144549.jpg

食べ過ぎました。動けません。でも、ローカロリーだけどね。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-14 22:15 | 豆腐