カテゴリ:飲み物( 7 )

2011梅酢ドリンク

c0098234_21541264.jpg

今年も漬けました。自家製梅酢ドリンク。この時期に毎年漬けています。梅と氷砂糖、米酢が1:1:1。氷砂糖が溶ける2~3か月で出来上がり。夏は炭酸で、冬はお湯割りでとっても美味しくいただけます。疲れがとれるような気がして、仕事が忙しい時期には朝晩と飲んでいます。梅酢ドリンクがなくなると、レモンやグレープフルーツで作ります。これもまた美味。自家製酢ドリンク、是非お試しください。

 梅の季節になった、最近の晩御飯。おいしいキャベツを安くで手に入れました。キャベツって、冷蔵庫にいつまでも残りそうな野菜。我が家は塩キャベツでいただきます。
c0098234_2231549.jpg
c0098234_2233954.jpg

この日は、餃子にもたっぷりキャベツを入れて、大量の塩キャベツ。ちなみに餃子は45個焼きました。キャベツは食べやすい大きさに切り、ボールに入れます。ごま油を振りかけ、底からまんべんなくよ~く混ぜます。そのあと、塩を混ぜます。岩塩などこだわりの塩でも美味。最後に白ゴマを振って、出来上がり!30秒クッキングです。ビールにも焼酎にもぴったりの一品。
c0098234_2211235.jpg
c0098234_22112161.jpg

アサリキャベツもよく作ります。アサリの酒蒸しにキャベツも入れてみたってやつです。アサリのうまみで、キャベツももりもりいただけます。こちらもキャベツ消費メニューとしておススメ。この日は、野菜カツと一緒に。薄切り肉がお買い得だったら、是非作ってみてください。野菜カツ!薄切り肉に何でもいいから野菜を巻いて、衣をつけて揚げるだけ。キャベツなら電子レンジでチンして、かさを減らして巻きます。ほとんど野菜なのに、「肉食べた~」って気分になるうれしい一品です。

こんな感じで、お買い得キャベツを堪能しました。とっても得した気分に♪

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-06-09 22:20 | 飲み物

カフェラ


c0098234_2025197.jpg


c0098234_20251747.jpg


先日、友人とそのお子様方と大丸神戸のカフェラでお茶しました。世界大会に出場したバリスタがいるとか?春らしいパフェを頂いたのですが、またまた食べすぎだわ。体重大丈夫でしょうか?
春ですね。
今年度もあと少し。頑張りましょう。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-25 20:29 | 飲み物

中国茶とリースリング

 カメラ教室で大阪まで出たついでに、梅田などをぶらりとしてきた。中国茶のお店で、白茶を頂いた。高山でしか取れない白茶は、少し高価なお茶。しっかり3煎頂いた。
c0098234_9362137.jpg

今回のカメラ教室は、先週の撮影会の写真を講評してもらう時間となった。「ゆっくりデジタル」と言う、講座のタイトルとは思えないほど、皆さんレベルの高い作品ばかりだった。これまで、疑問に思っていた点も解決できこれからは少しはいい写真が撮れるかな?お楽しみに。今日は、撮影会にしようかと思ったが、外は雨。しかも、夫は朝からゴルフに出かけてしまった。寂しく、雨の中一人撮影会しようかな・・・・・・。
 
 さて、昨日の夕食はグリーンカレー。昨年夏のタイ旅行を思い出した。頂き物の白ワインを冷蔵庫に冷やしていたので、これに合う料理は何かとあれこれ考えた末、グリーンカレーにした。
c0098234_943840.jpg

頂いたワインはドイツのリースリング。神戸北野のローテローゼのワイン。ドイツワインの専門店で、お食事も頂くことが出来る。リースリングは、どうも甘いイメージしかなく苦手だったがこのワインは少し違った。程よい酸味とコクがあり、グリーンカレーにはぴったりマッチした。やっぱり、ドイツワインにはアジア料理が合うように思う。ドイツ人はプレッチェルを合わせるのだろうか?それとも、ワインだけ単独で飲むのかな?



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-06-24 09:50 | 飲み物

故郷からの贈り物

 夫の仕事が忙しく、このところ家で食事をしないので、私も外食が続いている。今日は実家の母からおいしい贈り物が届いた。故郷の味は何よりも嬉しい。夫が大喜びしそうな焼酎。もちろん私も嬉しい!
c0098234_2239641.jpg

この二品、都会の焼酎には絶対出せない味。芋焼酎を愛する南九州人の絶大な人気を集めている。そして、この焼酎のお供にしたい母作「切干大根の漬物」。もちろん切干大根を干すところから母が行っている。この味、なかなか出せないのよね。大切にいただこう。
c0098234_22425968.jpg

ちなみに、漬物の器もその下のマットも母作。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。いつも応援ありがとうございます!58位まできました。上位目指して頑張っています!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-02-20 22:44 | 飲み物

ドイツビールに合わせて

 今日の夕飯は餃子。これまた、週末によく作る我が家の定番メニュー。今夜はドイツでいただいたビールが飲みたくて、ビールに会うかな、と餃子をチョイス。包む作業は、夫が担当。
c0098234_20195223.jpg
なかなかうまくなったのでは?何よりも本人が、自信があるらしく是非写真を載せて欲しいと。具を作るのも、焼くのもうまくなってくれたらなぁ。
c0098234_20215677.jpg

さてさて、こちらのハイデルベルクビール、餃子との組み合わせは抜群!!ビンも素敵なデザイン。これらの容器は全てリサイクルされる。我が家でも何かに使ってみよう。グラスももちろんドイツでお土産にいただいたもの。旅を思い出しながらじっくりいただきました。
 餃子の焼き方は、こちら。失敗しないこの焼き方。お試しあれ!!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。
[PR]
by makitaro8029 | 2007-01-20 20:30 | 飲み物

食後酢

 いよいよ、夫の仕事が忙しくなった。このところしばらく、5時過ぎには出勤。帰りは12時前。忙しくなると夫は、睡眠時間が十分に取れなくなる。もちろん、私からの「おいしい贈り物」もなくなるかな。結婚当初は驚いたりもしたが、最近ではもう慣れっこ。大げさかもしれないが、こんな人々の働きが日本経済を支えているのかもしれない。な~んて。健康管理だけはしっかりサポートしていきたい。
 そんな今日の夕食は、近所の食堂で済ませてきた。お酒も大好きだが、それ以上にビネガー好き。朝はお弁当作りながら、お酢を飲んでいる。最近は、飲料用のお酢がいろいろと販売されている。適度のお酢は食欲増進の手助けもしてくれるので、健康ブームも手伝って注目されている。そんな私のお酢好きを知る職場の先輩が、先日、お酢をプレゼントしてくださった。大切にディスプレイしていたけれど、今夜飲んでみることにした。おいしい!!ビネガー専門店オークスハートの飲む緑茶カシスのお酢。カクテルよりもお勧めです。酸っぱすぎず、甘すぎずしっかりとしたカシスの深みがよく出ている。
 明日は、すっきり目覚めそうだ。

c0098234_21344871.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-28 21:34 | 飲み物

シードルスパークリング

今日は夫の夕食がいらなかったことと、私自身が疲れていたので、夕食はモスバーガーにしました!たまに、食べたくなります。しかし、今週も忙しかった。週末に疲れが取れるといいのですが。大好きなシードルにこんなのがありました。なかなかおいしかったです。
c0098234_22484648.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2006-11-02 22:49 | 飲み物