カテゴリ:塩麹( 2 )

2013 手前みそ

毎年、大寒の日は「みそ仕込みの日」と決めています。今年は大寒を少し過ぎた先週の寒い日に、みそを仕込みました。
c0098234_16572853.jpg
調理道具はすべてアルコール消毒をして、手も念入りに洗って。まずは、麹と塩を合わせて塩きり麹を作ります。

c0098234_1725960.jpg
大豆はみそ用の水煮缶2.3kgを使い、茹でて中までしっかり火を通します。

c0098234_1745379.jpg
茹でた大豆は熱いうちにミキサーでペースト状にします。

c0098234_1761913.jpg
ペーストした大豆と、塩きり麹をよ~く混ぜて・・・・・。

c0098234_17103151.jpg
一度全部取り出して野球ボール大にして、壺の中に叩きつけます。

c0098234_17124842.jpg
表面にぴったりラップを敷いて、その上に一面塩を敷き詰めます。塩は3kg。

c0098234_171404.jpg
壺の蓋をしたら、製作日の新聞紙で紙の蓋をさらにかぶせます。しっかり紐で結んで、仕込み終了。1~2か月後から、手入れを始めて出来上がるのは夏ごろ。


仕込みにかかる時間は、1時間弱。けっこう簡単に出来ます。「手前みそ」とはよく言ったもので、自分で作ったみそは、お店では絶対に買えないおいしさです。ぜひ、作ってみてください。やみつきになりますよ!

こちらも、やみつきになる「手前みそのうた」 めちゃくちゃかわいい!みそが作りたくなりますよ☆
[PR]
by makitaro8029 | 2013-02-02 17:23 | 塩麹

塩麹

昨年夏くらいからブームになっている塩麹。気になってはいました。ついに私も塩麹作りました。麹部なる部活もあるそうです。いやー、分かります。塩麹、スゴイ!!スゴイ調味料です。これがあれば、何でもおいしくなりますよ。遅ばせながら我が家にもブームがやって来ました。炒めものにもちょっと塩麹を加えるだけで、グッとうまくなります。この日は付け合わせとスープに利用。深みのある味になりました。
c0098234_14225183.jpg

●野菜の牛肉巻
●キノコのマリネ
●カニと大根のサラダ(あ、カニカマね)
●野菜たっぷりスープ
[PR]
by makitaro8029 | 2012-02-24 14:08 | 塩麹