カテゴリ:魚( 43 )

といもがら

c0098234_4392660.jpg

先週末より実家に帰省中。我がふるさと宮崎県日南市飫肥は稲刈りが終わり、新米の季節。近所の田んぼはこんなかんじです。
c0098234_4392994.jpg

出掛け先から戻ると、必ず玄関に近所からのおすそ分けがおいてあります。こちらはいただきものの、といもがら。ずいき、の事をこの辺りでは「といもがら」と言います。大きくて立派なといもがら。母も私も大好物。さっそく調理。
c0098234_4393150.jpg

c0098234_4393583.jpg

c0098234_4393812.jpg

あくが強いので、ビニル手袋をして皮を剥きささがきにして、塩もみ。かたく絞って…。
c0098234_4394271.jpg

生姜の甘酢漬けとの酢の物が一番美味しい。おふくろの味です。
c0098234_4394630.jpg

こちらはカツオ。やっぱり日南のカツオは違うなあ。
c0098234_4394921.jpg

c0098234_4395342.jpg

c0098234_439569.jpg

c0098234_4395994.jpg

c0098234_440391.jpg

行く先々でもてなしを受け、今回の帰省も食べてばかり。美味しくって、太りそう(*^_^*)
[PR]
by makitaro8029 | 2012-08-09 04:21 |

バラ園でお弁当♪

c0098234_14581.jpg
近所のバラ園のバラもキレイに咲いています。そろそろ、バラの季節も終わりかな。最近は、午前中公園で遊んだ後にお弁当を食べて帰ることが多くなりました。外で食べるお弁当は最高においしいねぇ。
c0098234_1492882.jpg
お姉ちゃんが遠足の今日は、家族みんなのお弁当を作りました。メインは、シソつくね。ベランダのシソをつんでちゃちゃっと混ぜてこんがり焼いて、自家製照りたれでちゃちゃっと調味。あとは常備菜を詰めれば出来上がり。全部食べてくれたかなあ?帰ってきたお弁当箱を開けるのも楽しみです。

そんな、最近の夕食。↓↓↓
c0098234_14292379.jpg

「一汁三菜でバランスよく」とつぶやきながら、支度をします。味のバランスも、「甘、から、すっぱ」が理想です。この日は、「さつま芋とリンゴの重ね煮」が甘。「切り干し大根のはりはり漬け」がすっぱ。切り干し大根がこんな風においしくなるの!!ってびっくりすると思います。レシピはこちら。もちろんお弁当にも相性抜群!子どもたちも大好き♪ 絶対作ってくださいね!
[PR]
by makitaro8029 | 2012-05-23 14:34 |

休日のお昼ご飯

 年度末で忙しい毎日を過ごす夫。母一人子二人、母子家庭ってこんな感じなのかなあって毎日が年明けから続いています。そんなに働いて何を目指しているのか、夫よ!睡眠時間も削って頑張っています。めったに(?)会えないから、父さんが休みの日曜日には娘は大はしゃぎで遊んでいます。そんな、我が家の休日のお昼ご飯。ご飯と豚汁とお魚が、休日ご飯の定番です。お汁にはたくさん野菜を入れて。しょうがもたっぷり入れます。お魚と添え野菜と漬物。家族でご飯を食べれるのは週に2回くらい。だったらもっと豪華にしないとなあ。ちょっと質素ですが、みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいね!娘が誕生する前は、休日のお昼ご飯はほとんど外食だったなあ。そして、ほとんど立ち飲み屋でした。二度付け禁止の立ち飲み屋には数えきれないくらい夫と行きました。しばらく立ち飲み屋もお休みになりそうだけど、また二人で行きたいものです。
c0098234_12152280.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-02-21 12:15 |

節分2011

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。自分自身の記録のために始めたブログ。なかなか更新しない上に、センスも今一つですが見ていただけるだけで、幸せです。コメントは、なおうれしい♪先日もシークレットでコメントいただきありがとうございました。レシピもそのうち更新しますから。しばし、お待ちを。
 さて、昨日は節分。今年は南南東の方角を向いて食べると良かったようです。もちろん太巻きは手作りで・・・・って、いきたいところでしたが今年は購入しました。最近、睡眠不足が続いてお疲れ気味・・・・って、これも言い訳ですが。さすがに裏のお寿司屋さんの太巻きはおいしかったです。娘は中をほじくって、アナゴとエビだけを食べてました。もちろん、最後には全部食べさせましたけどね。
c0098234_234123.jpg

・大杉さんの太巻き
・おでん
・いわし
・豆2種
・ブロッコリー、母作切干大根の漬物、大根とセロリの即席漬け


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-02-04 23:44 |

夕方は毎日戦争

c0098234_9401261.jpg

 気付けば、七草粥も鏡開きもとっくに終わり、どこにもお正月の雰囲気は残っていません。写真は今年の我が家の七草粥。最近は玄米に凝っています。娘も大好き!玄米七草粥を圧力なべで炊いてみました。もちろん蒸気も利用して、お粥と一緒に野菜と芋を蒸してエコクッキングも忘れてはいません。って、ただの手抜きなのですが。始ったばかりの二人の子育ては、なかなか楽しいです。ただ、思うようには時間は進まず、食事の写真撮影もままならない毎日。特に、夕方は戦争です。4時に娘を保育園にお迎えに行き、帰宅して6時前から夕食です。片づけをして入浴タイム。首も座っていないのに、とっくに体重5キロを超えるビッグベイビーと、なかなか言うことを聞かなくなったお姉ちゃん二人をお風呂に入れるのは少し大変な仕事で、知恵と工夫が必要。自分の身体や髪なんて洗ってるのか洗ってないのか分からないくらい。でも、世のお母さんたちはみんなこうしていらっしゃるのでしょうね。そして、自分もこんな風に育ててもらったのだろうなあ。きっと、あっという間に私の手を離れてしまう二人のお世話を、今はとにかく楽しもう♪
c0098234_1041764.jpg

そんな、戦争しながらの昨夜の夕食。最近の長女の食欲はすごいです。外食ではお子様ランチでは足りないくらい。うれしいことですねぇ。
c0098234_106827.jpg

・鯵の唐揚げ ブロッコリー、かぼちゃのバタ煮、オクラ
・丹波お揚げと山芋とちぢみほうれん草の炊き合わせ
・赤カブの漬物
・雪菜の炒め物
・玄米、根菜の味噌汁


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-13 10:08 |

カキフライと、雪菜とマイタケの炒め物

 ヘルパーバアバも帰り、いよいよ本格的に二人の子育てスタートです。今回もバアバが頑張ってくれました。本当に働き者です。一ヶ月間、毎日長女の保育園の送り迎え、お風呂、夫弁当、食事の支度から家事全部・・・・、そりゃ風邪も悪化しますわ。本当にごくろうさまでした。助かりましたよ♪ありがとう。バアバのように完璧にはいかないけど、私のペースでぼちぼち頑張ります。
 そんな、二人の子育てスタートの晩御飯。カキフライは、コープさんが衣まで付けてくれました。便利な揚げるだけカキフライ&海老フライ。(笑)この時期おいしい「雪菜」の炒め物。最近知った「雪菜」。雪国地方で、雪の中で栽培する菜類の一般的な名称で、冬の野菜不足の対策として上杉鷹山の時代から栽培されている青菜らしいです。寒い雪国でも立派に育つ、かわいらしい名前からは想像もつかない丈夫で栄養価の高い野菜です。豚バラとうまみの詰まったマイタケとで炒め物にしてみました。くせのないさっぱりとしたお味でした。我が家の冬の食卓の常連になりそうです。
c0098234_10333441.jpg

・カキフライ&海老フライ 
・雪菜とマイタケの炒め物
・レンコンと男爵のすりおろしスープ
・雑穀ご飯 

 食べても、食べてもお腹の空く授乳期。ご飯は毎回おかわりです。ちょっと食べすぎかな?



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-12-20 10:39 |

さんまのかば焼きと、運動会プログラム

 この季節になると、さんまの登場回数の多い我が家。安くて、手軽で、おいしい!ときたら使わない手はありません。でも、今年はちょっと不漁で高値が付いているとか。私は、こちらで、安くて新鮮なさんまをお願いしています。毎日食べても飽きない、さんま。塩焼きばかりでなくたまにはかば焼きもおいしいですね。レシピはこちら。簡単に短時間で出来ます♪
c0098234_22243045.jpg

・栗ご飯
・イワシとゴボウのつみれの澄まし汁
・さつまいもの煮っ転がし
・ブロッコリーとトマト
・さんまのかば焼き甘辛れんこん添え
・すだち


 秋と言えば、運動会!娘の保育園でも先週末、運動会が開催されました。かなり見応えのある運動会でした。先生方がこんなに可愛いプログラムを作ってくださいました。忙しい毎日の中で、準備されるのは大変だったでしょうねぇ。本当にありがとうございました。
c0098234_22303639.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-10-06 22:31 |

ある日の献立二日分

 気付けば2週間ぶりの更新です。お休みもあと少し、と遊びに行ったり、新生活(?)の準備にバタバタと忙しい毎日です。そんなある日の献立二日分。春の食材がたくさん出回ってきましたね。新玉ねぎ、三度豆、・・・・いましか食べられないおいしい食材をおいしくいただきたいものです。手羽中と青大豆を圧力なべで炊いたら、おいしい惣菜できました。
c0098234_12533222.jpg

・鶏手羽中と青大豆の煮物
・新玉ねぎの切っただけサラダ
・三度豆とツナの和え物
・ほうれん草と揚げの味噌汁
c0098234_12553477.jpg



 そして、魚のから揚げ2種の献立。揚げもの大好き!の1歳児娘も大喜びの献立でした。かぼちゃとツナを圧力なべで3分加圧。たった3分なのに、こんなにとろとろになってしまいました。2分でよかったかな?
c0098234_137838.jpg

・真鱈のから揚げ、さんまの竜田揚げ アスパラ、素揚げのパプリカ、ししとう
・かぼちゃとツナの煮たの
・塩茹でブロッコリー
・春キャベツの味噌汁
・十穀米
c0098234_1373843.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-03-27 13:08 |

ブリ大根

 本格的に寒くなってきました。でも、子どもはやっぱり外で遊びたいようで、昨日も朝9時過ぎに公園行きましたよ♪ 寒かったあ!あまりの寒さにすぐに帰宅しましたが。そんな寒い日は、ブリ大根にしよう!と、昨日はブリ大根炊きました。近所のスーパーで、かごにお買い得大根を入れブリのあらを厳選していると、年配のご婦人に「あらあ、お若いのにブリ大根炊きはるの?」って声をかけられました。「えっ!私ですか?私のことですか?」ってびっくり!

「お若いのに」

なんて、ここ最近言われたことがありませんわ。数か月前なんて、新調したコンタクトレンズがなかなか眼に合わず、何度も何度も眼科に行くと、

加齢とともに眼の状態も変化しますからねぇ」

と言われかなりショックを受けました。年配のご婦人に私は何歳に映ったのか分かりませんし、何歳までを「お若い」とお思いなのかも分かりませんが、嬉しくって嬉しくって♪
「こう寒いとブリ大根がおいしいですよねえ」とお答えして、ルンルン(←かなり古い?)気分で帰って、ブリ大根炊きました。ルンルン気分で炊いたブリ大根は、何だかいつもよりおいしく出来ましたわ。

ブリ大根にはやっぱり刻んだゆず!おいしいですね。母から届いた、花豆&切干大根の漬物。手前みそですが、母の切干大根の漬物は旨い!先着30名様分くらいはありますので、ご希望の方は遠慮なくmakitaro宅をお訪ねください。焼酎の湯割りとともに準備しております。
c0098234_15455376.jpg

お若いのに炊いた、ブリ大根
・菜の花のからし酢醤油和え
・白菜としいたけの豚汁
・母作花豆&切干大根の漬物

c0098234_1548164.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2010-01-14 15:56 |

まさか、私が!?

 睡眠たっぷり!栄養たっぷり!ストレスフリーのサンデー毎日を過ごす私が、まさかの新型インフルエンザに感染しました。なぜ?どこで?って感じでしたが、びっくりするほどの軽症で済んだのは、笑って楽しい毎日を過ごしてるからだと信じています。(笑)発熱したのは、先週木曜日の午後だけで、それも7度台。ママ友ドクターのアドバイスで、バファリン飲んだのが大分効いて楽チンなインフルエンザを過ごすことができました。濃厚接触者の娘には絶対うつるなあ、と覚悟していましたが、おかげさまで元気そうです。それにしても、気をつけていたつもりでも、防御が甘かったこと、反省しています。早引きさせたり、遅刻させたり・・・・夫にはずいぶん迷惑かけましたわ。娘に感染しなかったのも、夫の努力のおかげです。
 そんな、インフルエンザ中の夕食。夫にうつらないように、皮がむけるほど(?)手を洗って作りましたよ。サバの塩焼き。いつもそうですけど、いつもにまして簡単に済ませました。
c0098234_2054684.jpg

・サバの塩焼き ピーマンのついで焼き
・ひろうすと里芋の煮物
・カブの即席漬け
・味噌汁

c0098234_2055485.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-12-07 20:57 |