「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 27 )

シャケマヨ弁当の作り方☆

c0098234_1350495.jpg

今日は、我が家で人気のシャケマヨ弁当の作り方を紹介。今年もお弁当毎日作っています。(←まだ今年が始まって24日。しかも弁当が始まって15日ほどではないか・・・。「毎日」と自慢するほどではない)お弁当作りで大切なポイントは、無理せず適当であること。毎日のことですから、この「適当」は大切です!と、思っています。こちらのシャケマヨも簡単でおいしくって、朝早くても気軽に作ることができます。応用もきいて夕飯にもオススメです。
c0098234_1434443.jpg
↑↑まず、容器にマヨネーズ、砂糖、レモン汁を混ぜ合わせておきます。シャケは一口大に切って、塩をして、薄く片栗粉をまぶす。
c0098234_147834.jpg
↑↑フライパンで揚げ焼きにします。
c0098234_1475770.jpg
↑↑先ほど準備しておいたマヨネーズ調味料にからめます。
↓↓シャケをエビに変えてもおいしい♪
c0098234_14112383.jpg
ささみで作っても◎。マヨネーズ調味料にカレー粉を混ぜても美味♪


気が付けば、1月も24日。楽しい時間はあっという間です。長い長い育休も残り2か月ほど。毎日を大切に、子どもたちと楽しく過ごしています。
c0098234_14143146.jpg
子どもたちを連れて、三田のお友達に会いに電車の旅・・・・・。
c0098234_14152487.jpg
かつての教え子、今はママ友のしほさんの新築のお宅にお邪魔したり・・・・・。暇な日は一日もなく、充実した毎日です☆
[PR]
by makitaro8029 | 2013-01-24 14:19 | お弁当

照りたれを使ってささみの蒲焼きカレー風味♪

「家事力アップの大研究、手早くつくる工夫 その1手早くつくる工夫 その2、研究成果の発表はまだまだ続きますが、ここでちょっとブレイク。(←ブレイクするほど更新していない)
前述で紹介した照りたれを使ってオススメの一品を。照りたれの作り方は、

【しょうゆ1:みりん2の割合で合わせ、火にかけアクを取りながら半量まで煮詰めたもの】

私は、しょうゆ100ml、みりん200mlを火にかけて、つきっきりでアクを取りながら12~13分ほど煮詰めます。(みりんのアルコールに火がうつりフランベになるので、目を離さないで!) この照りたれ、本当に万能です。私がお弁当によく作る、ささみの蒲焼きカレー風味を紹介します。


ささみはそぎ切りにして、少し強めに塩を振ります。
c0098234_1301937.jpg

塩をしたささみに、小麦粉をまぶします。
c0098234_1325041.jpg

熱したフライパンにサラダ油をひいて、ささみを両面こんがりと焼きます。
c0098234_134596.jpg

一番最後に、カレー粉を混ぜた照りたれを加え、からめます。
c0098234_1365866.jpg

こんなお弁当が出来ます。↓↓
c0098234_1382482.jpg



少し強めの塩をして、小麦粉をからめ、最後に照りたれをからめるところがポイント!ささみでなくても、鶏モモ、豚の薄切り肉、牛の焼き肉用、秋鮭の切り身、白身魚の切り身、あじ、イワシ、・・・・・・。素材は何でもOK!カレー粉以外にも、おろしショウガ、おろしにんにく、すりごまなど、素材に応じて足せるとこも魅力です。ご飯の上にたっぷりせん切りキャベツと、照りたれ蒲焼きを乗せれば、おしゃれなカフェ風どんぶりの出来上がり。今日は疲れて何にも作りたくないっていう日にも、あっという間に蒲焼きが出来ます。ぜひお試しを!

蛇足ですが、小麦粉をからめるときに使う茶こしはこちらにしまっています。↓↓↓
c0098234_1316678.jpg

「小さいものこそ指定席!」
[PR]
by makitaro8029 | 2012-10-09 13:21 | お弁当

2012 夏の思い出

c0098234_12445619.jpg

c0098234_12445447.jpg

c0098234_12445561.jpg

残暑厳しい毎日ですが、今年の夏も終わりです。育児休業最後の夏、子どもたちとたっくさん遊びました。何だか物悲しい今日この頃。実家帰省では、会いたい人にはほとんど会えました。みなさんお忙しいのに本当にありがとう♡ 15年くらい前に3年暮らした、初任地延岡で出逢ったみなさまは、私の人生の財産です。美味しいものもたくさんいただいて幸せだったわ~。って、また帰りますから。
上の子とは、朝から二人でデートしたり。家族で川遊びにはまったり。ケガや病気もなく幸せだった夏は終わろうとしています。
そんなこの夏は、ゴーヤと豚肉をよく食べましたよ。我が家の夏バテ知らずの秘密は、ゴーヤと豚肉にあり☆
c0098234_12445753.jpg
毎日のお弁当にはもちろん、酢の物、和え物、佃煮、カレー、フリッターとゴーヤーは色々に変身させて登場しました。やっぱり、毎日の食事は大切。楽しかった夏の思い出を胸に、今日もおいしいもの作りに精進します‼
[PR]
by makitaro8029 | 2012-08-31 14:59 | お弁当

親子遠足と、母の日

c0098234_14315919.jpg
c0098234_14321564.jpg

先週土曜日は、保育園の親子遠足でした♪ 少し肌寒かったけど、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。普段は仕事が忙しく、子どもとの交流がなかなか取れない父さんもがっつりちびっこたちと遊びました。
c0098234_14523865.jpg
そんな遠足のひのお弁当はこちら↑↑。家族でお弁当を持って出かけることも多くなったので、そろそろレジャー用弁当箱を新調せねば。こちらの弁当箱は、その昔、ミスドのポイントを集めてもらったものです。だいぶん昔。20世紀の終わりころの話です。おススメのレジャー用弁当箱のある方はお知らせください。

c0098234_14423399.jpg

こちらは、娘と夫が作ってくれた母の日のプレゼント↑↑。アサリのパエリアです。とってもおいしかったです。
「ホットプレートより、パエリア鍋のほうがうまくできるかな?パエリア鍋買おうかな?」と、最近やる気の夫。なかなかいい感じではないか。しめしめ。私の教育が、功を奏しているようです(笑)。

c0098234_14465570.jpg
ちなみにこちらは、バーベキューのお土産のフルーツタルト。藤井めぐみさんのレシピのおかげでうまく出来ました♪

そして、今回も写真を撮ったのはiPhone4s。良い仕事してくれます。
[PR]
by makitaro8029 | 2012-05-14 14:53 | お弁当

野菜の甘酢漬けと、旬のお豆

c0098234_1274372.jpg

野田琺瑯第2弾は、野菜の甘酢漬け。週末には必ず作る、これまた我が家の定番です。レシピはこちら。甘酢過ぎず、酸っぱすぎず、辛すぎず。子どもも大好きです。最近はもう、カブを見かけなくなったので、にんじんとセロリだけで作っています。でも、美味。毎日のお弁当にも入れています。お弁当には、すっぱ味はマスト。早食いになりがちなお弁当に、かみごたえのあるこんな1品があるのも嬉しいです。冷蔵庫で4~5日は持ちますが、毎日食べるとすぐになくなります。
そんな、最近のお弁当はこんな感じ。↓↓
c0098234_12143677.jpg
c0098234_12144557.jpg

自分で言うのもなんですが、おいしそうでしょ?普通のお弁当をこんな風にステキに写したのは、iPhone4s。iPhoneに変えて2カ月近くですが、本当にスゴイ!!「電話にこんなカメラがついてるなんて、と言うカメラです」と、自信満々に言うアップルさんあっぱれ。もう、一眼レフもデジカメもいりませんよ。使いこなすには、少し工夫が必要ですが、iPhone以外はもう使えません。
c0098234_12225357.jpg

ついでに、えんどう豆も見てください。↑↑ 簡単すぎるレシピはこちら。絶対作ってくださいね♪
[PR]
by makitaro8029 | 2012-04-23 12:28 | お弁当

2011ゴールデンウィークの思い出と、母の日

c0098234_1511876.jpg

ゴールデンウィーク前半は、二人の娘と実家へ帰省。帰省した初日は晴天で、美しい日南海岸が一望できました!少し風が強かったけど、ピクニック日和のこの日。ばあばのお弁当で、ピクニックしました。外で食べるご飯のおいしいこと。ピクニック大好き♪の長女も大喜びでした。毎日のように外ご飯でしたが、黄砂がひどくなったのが残念。新緑の季節に帰省するのは久しぶりのことでした。いや~、やっぱり大自然の宮崎は最高!楽しく元気いっぱいのゴールデンウィーク前半でした。
c0098234_1516534.jpg

で、ゴールデンウィーク後半は近所のだんじり。祭り大好き長女は、これまた大はしゃぎ!来年は法被着て参加させてもらえるかな?2011ゴールデンウィークも充実した日々でした。カレンダー的には飛び石で、仕事をしていたら休んだ感の薄いものだったかもしれませんが。

c0098234_15211172.jpg

で、締めくくりの昨日は母の日・・・・・。夫が、ホットプレートでパエリアを作ってくれました♪「こんなパエリアを作れるご主人ってステキ!」って声が聞こえてきそうですが。買い出しから、材料の下ごしらえ、調味料の準備は私です。ホットプレートで炒めるところを夫にやってもらい、作った感を高め、達成感を味合わせる。これからの長い子育て、夫の出番も作ってあげなければ。次は材料の準備もしてもらうつもりです。徐々に出来ることを増やして、いつの日にか全部夫にやってもらう、長期的な計画です。何事も「教育」は大切♪ でも、本当においしいパエリアでした。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-05-09 15:28 | お弁当

今週もお弁当

c0098234_22103557.jpg

・焼き豚の焼いたの
・北海道産甘塩鮭
・ブロッコリー炒めたの
・オクラ
・プロセスチーズ
・丹波産赤カブのアンチョビ漬物(自家製)
・黒豆(自家製)

今日は寒い一日でした。この冬一番の寒さと大雪でしたが、全国の「タイガーマスク伊達直人」運動(?)にはホッと温かい気持ちになります。中には中学生の「伊達直人」さんもいるとか。一時のブームではなく、ずっと続くといいですね。そんな、最近のお弁当。一応、毎日弁当続いています。これを弁当と呼んでいいのか、というような弁当の日もありますが、夫は文句も言わずに食べているようです。そして、家にいる自分の分もついでに詰めます。洗い物が少ないことと、食べれる時に食べれるから。赤ちゃんがいると、なかなか時間が読めないものです。あ、寝たぞ!今だ!と、言う時に食べています。写真の黒豆は、ふじっこではありません。ちゃんと炊きましたよ。お正月のおせちの黒豆があまりにもおいしくて、どうしても近づきたくて作ってみました。でも、やっぱり遠かった。素人にしては、固さなんかはそこそこ良かったのですが、何だか甘さが違うのよね~。甘さ控えめで作ったのですが、上品さに欠けました。もう少し、研究してみます。
 今週も忙しそうな夫。朝が早いのはつらいけど、今週も(は)おいしい弁当頑張ります。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-16 22:29 | お弁当

夫の弁当

 出産まで1カ月をきりました。あと少しです。お腹はスイカのように大きく、はちきれそう!安産で元気な赤ちゃんでありますように、と祈るばかりです。こんなに大きなお腹だけど、ギリギリまでいろいろ活動して毎日の生活を楽しみます♪夫と娘と3人の生活もあと少し。4人になったらもっと楽しいだろうけど、3人でのお出かけもまだまだ楽しみたいものです。とは言え、食事も一緒に出来ないくらい、仕事の忙しい夫。寒くなってきたから、体調管理しっかり頼むよ!私は、せめてもお弁当で応援です。
c0098234_923599.jpg

・十穀ごはん
・分かりづらいけど、自家製野菜たっぷりつくねの甘辛焼き
・ハムとほうれん草のソテー
・トマト入りオムレツ
・ふじっこの黒豆
・野菜国産100ジュース
・フルーツ(りんご)
・六花亭のチョコマロン



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-10-27 09:28 | お弁当

休日はお弁当を持って

c0098234_13215830.jpg

先週末は、お弁当を持って動物園へ。来月の出産まで、休日は出来るだけ3人でお出かけしようと思っています。外で食べるご飯は最高!娘も好き嫌いすることなく、たくさん食べます。この日は朝からから揚げを揚げて、おにぎりと野菜とフルーツの簡単お弁当でしたが、青空の下でのお弁当は少しだけごちそうに思えました。普段は絶対に会えない動物に、娘も大興奮!楽しい休日となりました。
c0098234_13272935.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-10-24 13:28 | お弁当

ばあば、ありがとう♪

c0098234_1411916.jpg

 なかなか更新しないのに、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
この2週間は忙しい日々でした。この時期に仕事が忙しくなることが分かっていたため、あらかじめヘルパーばあばにヘルプの要請をしておりました。おかげで、仕事に集中できる楽チン生活を送ることが出来ましたよ。母はありがたいねえ。お弁当もこんな感じで作ってもらいました。娘の保育園のお迎えもお願いして、帰るとおいしい夕飯をピカピカに磨かれた(?)おうちで食べるだけの毎日。そんな、夢のような日々は終わり明日からまた現実に戻ります。ばあばが来てくれていたこの2週間で、言葉も体格も行動も見違えるほど成長した娘。さて明日から、ばあばのいない毎日に寂しい思いをしないかな?
c0098234_1449510.jpg

こちらは、体脂肪計タニタの社員食堂より、ささみのピカタ定食。こちらの本もなかなかお勧めです。ダイエットが気になる方は、どうぞ。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-07-19 14:53 | お弁当