「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ル・クルーゼ( 80 )

今日から新年度

こちらも桜が開花しました。平成24年度がスタート。粘土で年度で仕事をするものとしては、毎年この時期は新年のような新たな気持ちになります。そして、今年度もお休みします。休みが長すぎるって言わないで。そんなに休んで仕事出来るんかって言わないでください。今のこの時間もきっと復帰後に生きるはずですから。そんな、今年ものんびりの週末におススメが「きのこのマリネ」
c0098234_21164735.jpg

おススメのレシピはこちら。我が家の定番マリネです。このマリネと、フランスパンとワインとビルエバンスがあれば、もう豊かな週末。他にもマリネを常備することが多いので、ついに野田琺瑯購入しました。SMLでお買い上げ。やっぱり本物は良いですね。
そして、まだまだブームが続いている塩麹メニューからは、塩麹豚を使った肉じゃがを。
c0098234_21363078.jpg

お買い得だった豚バラブロック400g×2に塩麹大さじ5~6を漬け込み、冷蔵庫で2日以上。あらあら不思議、そこらのベーコンよりもおいしい加工肉の出来上がり。肉じゃがにしてみました。そんな塩麹肉じゃがの献立はこちら。
c0098234_21395448.jpg

・塩麹肉じゃが
・カブとにんじんとセロリの甘酢漬け
・ブロッコリーの和え物
キノコのマリネ
・お芋ご飯
・味噌汁
[PR]
by makitaro8029 | 2012-04-02 21:46 | ル・クルーゼ

ル・クルーゼでタルトタタン♪

c0098234_9571156.jpg

秋もようやく深まってきました。この季節もおいしいものがたくさん♪ 紅玉リンゴを使ってタルトタタンを焼きました!このレシピを完成させるために、栗原はるみさんは60回も試作を重ねたそうです。その模様は、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されました。あれを見ていると、すぐにでも焼きたくなってさっそく「harumi」最新号を購入。栗原はるみさんになったつもりで、何度か焼きました。フライパンでも挑戦したけれど、ル・クルーゼが一番うまくできるかなあ。アップルパイの失敗が転じて生まれると言われるタルトタタン。焼きあがりをひっくり返すドキドキ感も、楽しみの一つです。60回も試作されただけあって、このおいしさったら!写真で伝わらないのが残念。
ぜひ、食べに来てください♪


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-09 10:10 | ル・クルーゼ

すき焼き風煮物☆

 気付けば、10月も10日以上過ぎ秋らしくなってきました。日中は動けば汗ばむけれど、外はキンモクセイの香りがします。おいしいものがおいしい(あ、当たり前ですが・・・)嬉しい季節です。3連休は、家中の片づけ。特に、夫の「おべや」が片付きました。「おへや」ではなく、「汚部屋」です。我が家の魔窟ともいえるあの部屋を、ついに片付けました。大型ごみはレンタカーを借りて、早朝から捨てに行きました。もちろん、不法投棄ではなくきちんとお金を払って。家の中には「生きたモノ」だけを置きたいものです。整理整頓しているつもりでも、「リセット」を意識しないとすぐにいらないものが増えてしまいます。「家の整理は心の整理」。いろいろ考えることのできた、充実した連休となりました。
そんな、片づけでぐったり疲れたけれどすっきりした日の晩御飯♪
c0098234_1432195.jpg

・ちょっと味の薄すぎた、すき焼き風煮物
・小松菜の炒め煮 大好きな大先輩のレシピはこちら
・キノコのマリネ
・ご飯とみそ汁




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-10-12 14:35 | ル・クルーゼ

煮込みハンバーグ


 早いものであの日から10年、そして半年が過ぎました。状況は違えど、どちらも多くの尊い命が失われました。10年前のあの日、ちょうど「次はアメリカに行きたいねぇ」なんて夫と旅行の話をしているときに、衝撃的なあの映像がテレビから流れてきました。わが目を疑う信じがたい映像を忘れることはできません。そして、9月11日は東日本大震災から半年。あの日、巨大地震の後の大きな津波が町を飲みこんでいく映像を、どうかCGであってほしいと祈りながら見たのは私だけではないはずです。震災復興にはまだまだ時間がかかり、解決できない多くの課題が残されています。私に出来ることはほんの小さなことですが、いつも忘れずに行動していきたいです。

 ハンバーグは得意料理の一つですが、こちらは煮込みハンバーグ。生パン粉を付けて肉だねをこんがり焼いて煮込みます。もう、おいしいのなんのって・・・・・。洋食屋のハンバーグでしたよ♪
c0098234_11391738.jpg

c0098234_11393414.jpg

煮込みハンバーグとキャロットピラフを合わせて。
それから、おススメ飲み物!まだまだ授乳の続く私は、本格的な飲酒は出来ません。最近のアルコールフリーってスゴイ!こちらのシャルドネは、酒飲みの私をも納得させるハイレベルなアルコールフリー飲料です。120円くらいで買えるところもありがたいですよね。
c0098234_1142280.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-09-15 11:44 | ル・クルーゼ

菊水牛肉で、すき焼き風☆

 そして時は流れ、梅雨が明けまたまた暑い暑い夏が始まりました。いや~、毎日暑いですね。思えば去年の夏は記録的に暑い夏でした。秋に出産を控え、お腹が大きくなりただでさえ暑く、私の人生の中では最も暑い夏だったような気がします。よく頑張ったなあ。あれから一年。でも、やっぱり夏は暑いです。子どもたちは汗っかきで、あせもがすごい。節電の夏だけど、クーラー使わずには過ごせません。
 そんな夏の食卓。菊水の牛肉ですき焼き風煮物をいただきました。盛り付けぐちゃぐちゃだけど、エノキとネギをたっぷり入れて、焼き麩がうまみをギュッと吸ってくれています。やっぱり菊水の肉は違うなあ。食の安全についてまたまた騒がしくなっていますが、神経質になりすぎず気をつけていきたいものです。
c0098234_9303355.jpg

・十五穀米
・エノキとカイワレの味噌汁
・洋風ヒジキ
・ズッキーニのソテー
・菊水牛肉すき焼き風

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-07-16 09:35 | ル・クルーゼ

お誕生日パーティ♪

c0098234_14134170.jpg

またまた、お誕生日パーティ♪ お友だちのおうちで持ちよりパーティしました。二人ともこんなに大きくなりました。二人にプレゼントした手作りブラウス。ママはプロなのに、手作りプレゼントをする私って勇気あるなあ。そして、なんと!お友だちママからも手作りのワンピースいただきました。写真はまた今度ですが、やっぱり手作りは良いね~。
c0098234_14191796.jpg

c0098234_14194211.jpg

そして、お料理はこちら↑↑↑ 豆アジ南蛮、野菜の炒り煮、スペアリブのさっぱり煮、ケーキを持参しました。やっぱり暑い夏は、豆アジ南蛮に限る。きりっと冷やしていただきました。野菜の炒り煮は、あこがれの大ファンのこちらの先輩のレシピ。そして、スペアリブのさっぱり煮のレシピはこちら。我が家の夏の定番料理です。多分、2週間に1回は作ります。豚のビタミンBワンと、お酢のおかげで暑い暑い節電の夏を乗り切れる1品です。ただ、煮る時間が長いから、出来上がるまでにくたびれそうだけど。鍋に入れて煮るだけの超簡単メニューなので是非作ってみてください。

c0098234_1428421.jpg

ケーキはロールケーキにしました。見た目のセンスはいけてないけど、味はなかなかでしたよ♪


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-06-29 14:30 | ル・クルーゼ

春になりました♪

c0098234_1326521.jpg

 ほとんどNHKしか観ない我が家は、やはり震災のニュースが中心です。新聞を読んでも、毎日朝から涙です。でも、私に出来ることは少しだけ義援金に協力して平常心で毎日を過ごして、関西の経済を活性化すること。そうだ!関西の経済を活性化すべく、デパートへ行こう!と、いうことで先週もデパートに行きました。少し、すこ~~~しだけ経済を活性化できたでしょうか?もし、大きな地震や災害に見舞われた時、しっかり二人の娘を守れるかなあ?千葉に引っ越したお友だちは3歳の男の子と1歳の女の子を抱えて、マンションの11階から階段で下りて避難所に避難したそうです。東京で仕事をしていたご主人は折りたたみ自転車を購入して4時間かけて千葉まで帰ってきたそうです。あの巨大地震から明日で3週間。被災したみなさんにはとても長く、そして苦しい時間であったはずです。そして、未だ先の見えない復興への長い道のりを乗り越えていかなくてはならないのです。私たちは忘れずに風化させずに、長く長く支援を続けなければなりません。ブログを見てくださっている友人のみなさん、私たちに出来ることを長期的に続けていきましょう。私も発信していきます。被災地のみなさんはこんな温かいものはまだまだ召し上がれないのかなあ、と罪悪感(?)抱きながら食べた肉うどん。この肉だね、ネギたっぷりで驚くほどうまかったです。牛丼にもいけるはずです。作り置きおかずとともにおいしくいただきました。
c0098234_13441949.jpg

そして、我が家の定番、困った時のお助けピラフ。またの名を「にくいな」。レシピはこちら。もうお試しいただけましたか?絶対作ったほうがいいですよ!
・困った時のお助けピラフ
・キノコのマリネ
・春キャベツと新じゃがの電子レンジでアンチョビ和え 簡単手軽で驚きのうまさ!
・鯵のソテー春菊とくるみの塩炒め添え
・コーンポタージュ

 くるみをごま油でこんがり炒めて春菊を加え、塩だけで炒めてみました。これが簡単なのにこのうまさ!是非お試しください♪




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-03-31 13:52 | ル・クルーゼ

困った時のお助けピラフ、やっとレシピ更新!

c0098234_2265794.jpg

 あのピラフのレシピを教えて!と、問い合わせが殺到した(←ウソ、ウソ)「困った時のお助けピラフ」やっとレシピを更新しました。レシピはこちら。水の分量と、加熱時間さえ覚えれば具材は何でもOK!我が家は野菜をたっぷり入れます。このピラフならどんな野菜もぺろりと食べてくれる娘。自分の分がなくなると、私の分を横取りするくらい大好き。超簡単なのに、炭水化物もたんぱく質も野菜の色々な栄養もこれだけで摂れるから、仕事が忙しい週は2回も登場したことがあるほど何度も作っている我が家の定番です。具材を変えるとこの前と同じとは思えないくらい、別人になりますよ。この日は、ほうれん草、セロリ、玉ねぎ、ニンジン、豚バラ薄切り、半端に残っていたウインナーで作り、塩を控えてパルメザンチーズをたっぷりかけていただきました。子どもも大絶賛間違いなし!トマトとオクラと玉ねぎでもおいしいよ。フライパンでも、ルクルーゼやストウブなどの厚手の鍋でも作れます。しっかり蓋の出来るものにしてください。水と米の量はは同量。加熱時間は、「に・く・い・な」。このピラフとポタージュスープとサラダだけで、立派な晩御飯になります。おもてなしにもお勧め!ルクルーゼなら、そのまま食卓に出しても見栄えがします。ぜひ作ってみてね♪ レシピはこちら。作ったら是非お知らせください。具材など・・・。拍手もよろしくね♪

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-02-08 02:48 | ル・クルーゼ

マタニティフォトと、困ったときのお助けピラフ

c0098234_2151127.jpg

 先日、こちらで撮影した写真が届きました。こんな写真や、あんな写真や・・・記念に残るステキな写真がたくさん撮れました。こちらの写真館はデータをすべてもらえるプランがあるので、お得です。さっそく現像して、アルバムに整理しようと思います。現像→整理が早いか、出産が早いか・・・・。
 もう、皮膚は破れそう。出産まで秒読みです。こんな身体で台所に立つのは、本当に苦痛。「もう、無理!今晩は何も作れない!」という時に、よく作る「困ったときのお助けピラフ」冷蔵庫または冷凍庫にある野菜やたんぱく質で、20分以内で出来る簡単メニューです。でも、一皿ですべての栄養素が摂取できます。野菜嫌いの娘もたっぷり野菜を摂ってくれる、うれしいメニューでもあります。昨夜の我が家の晩御飯。苦しいので、これで勘弁してください。2皿ディナー。近日中にレシピ更新予定。
c0098234_22221100.jpg
c0098234_222313.jpg

・ルクルーゼでトマト、玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーのピラフ
・かぼちゃとニンジンのポタージュ


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-11-17 22:05 | ル・クルーゼ

あと少し と、ル・クルーゼでさんまご飯

 この夏の暑さには、完全に負けてしまいました。もう、とにかく何をしていても、どこにいても暑くて暑くて・・・・。毎日、弁当を持って仕事に出かけることと、娘の世話だけでいっぱいいっぱいの毎日でしたわ。気付けば、1か月ぶりの更新。月末からは、ガンガン(?)更新しますので、どうぞお楽しみに。仕事もあとちょっとの頑張りです。11月に2番目を出産予定で、9月の終わりからまたお休みします。春に復帰したばかりだというのに。ま、日本のためにももうひと頑張りしますので、職場の皆さんにも許していただいて・・・・・。
 そんな、もう9月も中旬なのにこんなに暑いなんて地球は狂ってるわ、と思いたくなるような日の晩御飯。ル・クルーゼでさんまご飯にしてみました。
c0098234_22132171.jpg
c0098234_22133524.jpg

やっぱり、秋はさんまですよ。おいしくって、食いしん坊娘も「おかわり!」の晩御飯でした。ゴーヤー、モロヘイヤの巻き巻き、お豆腐、味噌汁。ゴーヤーとモロヘイヤは3日に1回は登場する、この夏の常連さん。濃い色の栄養あるお野菜で、スタミナつけないとね。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-09-12 22:17 | ル・クルーゼ