カテゴリ:お料理教室( 26 )

7月のおもてなし♪

なかなか更新できず、気付けばもう8月になるのではないかと思うくらい、時間が過ぎていくのが早いです。
豚バラのはちみつ焼きと、豚肩ロースのローストのレシピを更新しました。どちらも、肉に塩をしてオーブンで焼くという、手間のかからないけどおいしくって簡単なレシピです。台所に立ちたくないこの暑い季節にぴったりよ。絶対作ってね♪

梅雨が明けたら急に暑くなって来ました。お料理教室7月の「おもてなし」はイタリアン。見た目も涼やかなゼリー寄せ、また作ってみよう。
c0098234_14321321.jpg
c0098234_14323136.jpg
c0098234_14324910.jpg

そして、週末の夕食。スタミナのあるもの食べたいなあ、と。つるむらさきを白和えにしてみました。やっぱりつるむらさきは白和えが合うね。しかし、スタミナ=つるむらさきとは安くついたものだ。本当はウナギが買いたかったけど、今年は高いねえ・・・・・・。
c0098234_14355778.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2012-07-18 14:36 | お料理教室

2011 クリスマス☆

c0098234_5344657.jpg

今年のクリスマスもおうちでのんびり♪ 25日の朝には枕元にプレゼントが置いてありました。長女からのオーダーは、髪の毛くくるの(でも、ショートカット)、キラキラメガネ、折り曲がる定規(100均)、でした。そのほかにも色々付けて、サンタさんは来てくれましたよ。
で、クリスマスイブの夕食はやっぱりチキン!バターライスと甘栗むいちゃいましたをチキンで包んでこんがり焼いたローストチキン!これが簡単でこのうまさ!我が家の定番になりそうな予感。
c0098234_5414815.jpg

クリスマスの割には普通の盛り付け。洗い物を減らすためにやっぱりワンプレートは基本です。そして、にくいなピラフも基本です!今年も何度も助けられました。100回は作ったなあ。

c0098234_5454246.jpg

そして、今年最後のお料理教室にも行きました。「野菜で簡単美味」私にぴったりの献立です。野菜料理のレパートリーが増えそう。そんな、「野菜で簡単美味」から今年最後のレシピの更新はこちらこどものおやつにぴったりの、かぼちゃの包み焼き。写真が大きすぎてごめんなさい。でも、是非作ってくださいな。

さあ、あんまり更新できなかった2011年もこのあたりで終わりです。年末年始はちびっこたちを連れて、ドイツ、ベルギー旅行です!この二人を連れてヨーロッパなんて無謀な旅かなあ。年明け1月中旬ころから旅の様子をアップします。今年もありがとうございました。どうぞ、よいお年を!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

[PR]
by makitaro8029 | 2011-12-27 05:51 | お料理教室

8月の献立

c0098234_10523848.jpg

昨日は、月に一度のお楽しみお料理教室でした。「おもてなし料理の会」の8月の献立は、タコスパティーでした。メキシコ料理ってあまりなじみがなかったのですが、辛いだけでなく食べやすく、見た目もきれいでボリュームもけっこうあって大満足の献立でした。今月もおいしかった♪ 辛いのでうちで作るときには工夫が必要ですが、さっそく再現してみようと思います。ワンプレートで、洗い物が少ないのもうれしい☆ そして、教室では珍しくアルコールの飲み物も!ホワイトラムを使ったピニャコラーダはグイグイいけそうな、ジュースみたいな飲み物でした。

「おもてなし料理の会」8月 タコスパーティー
・チリコンカルネ
・牛ステーキ
・ゆでえび
・サルサメヒカーナ
・ワカモーレ
・ココナッツとライムのごはん
・トルティージャ
・ピニャコラーダ




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-08-29 11:07 | お料理教室

4月の献立

c0098234_2131236.jpg

 久しぶりの「お料理教室」更新です。出産の月以外、お休みせずに通っています。私の何よりの楽しみ♪ 月に一度のこの日は、夫が娘たちの面倒を見てくれます。母乳しか飲めない二女が今頃泣いているのでは?とか、その他いろいろ気にならないわけではありませんが、あまり気にせずに出かけます。「おもてなし料理の会」四月の献立は、春の和食。簡単豪華な、牛たたきワイン寿司は大満足の一品でした。デザートの白ゴマのブラマンジェ。春らしく桜の花をあしらって、味はもちろん目でも楽しませてもらいました。さっそく、明日のおやつに作ってみます。
c0098234_2263247.jpg

・牛たたきのワイン寿司
・春の炊き合わせ
・桜吹雪椀
・白ゴマのブラマンジェ


ドイツ・デュッセルドルフ在住の妹も参加した、チャリティーコンサートは大盛況だったようです。詳細はこちら。短時間での準備は、音楽家のみなさんも大変だったようですが、たくさんの義援金も集まり大成功をおさめたことを大変喜んでおりました。地震と津波の被害に加え、福島原発の事故。新聞やテレビで伝えられる被災地の状況は、まだまだどれも厳しいものです。いつも心に忘れずに、長期的な視野で応援していきたいです。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-04-18 02:36 | お料理教室

忙中閑有

c0098234_9214471.jpg
c0098234_9215718.jpg

なかなか更新しないのに、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。細々とがんばりますので、応援お願いします。
 サラリーマン主婦に母業が加わり、何かと忙しい毎日です。起床は5時前。お弁当、朝食、夕食の下ごしらえ、身支度をして6時過ぎから3人で朝食。6時半に出勤する夫が食事の片づけや、娘の保育園の準備など出来ることはすべてやってくれるので、大変助かります。娘と家を出るのが7時20分くらい。育児休業中では考えられない朝の時間ですが、何とか毎日を過ごしています。娘は、毎日号泣しながら登園です。色々な考え方があるのでしょうが、この時期に親と離れて集団生活を経験することは、決して悪いことではないような気がします。毎日、その成長ぶりには驚かされます。病気だけがいつも心配だけど、この調子でお互い頑張りたいものです。
 そんな、忙しい中にもちょっとした自分だけの時間はあるものです。いえ、作り出すものです。月1回の楽しみ、お料理教室の4月と5月の献立です。毎回、満腹、満足の楽しい時間です。
 4月
 ・タンシチュー
 ・レバーペースト
 ・春野菜のサラダ
 5月
 ・ローストビーフ 粒マスタードマリネ
 ・チキンとグレープフルーツのサラダ
 ・ニンジンのポタージュ


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-05-16 09:49 | お料理教室

5月の献立

 週末は月に一度のお料理教室でした。今回は、都会の教室へ。都会は土地が高いのか、教室が少し狭くちょっぴり窮屈な作業でした。新型インフルエンザの影響もあり、マスク姿の人が多かったです。いつもと違う教室、どんなメンバーさんと一緒かなあ?不安と楽しみを胸に、ワクワクしながら出かけました。なんと!今回ご一緒させていただいたメンバーはオジサマ3人組。4人グループの中に一人だけ男性、というのはよく見かけるのですが、オールオジサマは初めてでした。ちょっとびっくり。そして、正直、ちょっと心配だったのですが・・・・・。nataさん率いるこのオジサマグループは、教室に通われてもう8年の仲良しグループ。息もぴったりのチームワークで、正確で手早い作業に終始驚きっぱなしでした。すべての工程を写真に収められていました。その様子は、nataさんのこちらのホームページにアップされるそうです。毎日、豪華なランチをお召し上がりのnataさん、こちらのブログも楽しみに拝見したいです。今回もうれしい出会いでした。
 さて、そんな楽しかった5月の献立は、「免疫力を高める」というタイトルで今が旬のまぐろのステーキをいただきました。楽しかったし、うまかったし、また来月までがんばれそうです。
c0098234_1014959.jpg

・まぐろのごまステーキ
・和風ロールキャベツ
・みょうがと新ごぼうの味噌汁
・黒米ごはん



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-27 10:15 | お料理教室

11月の献立

 昨日は夫に娘を預けてお料理教室へと出がけました。久しぶりのお料理教室。今月から再開です。「体にいい、おとなの料理教室」です。今月のテーマは「美肌を作ろう」。わたくしの日々のテーマではありませんか。化粧品にお金をかけるよりも、日々の食事で美肌になれるのならがんばってしまいますわ。献立は、柿とかぶの甘酢和え、鴨ロースとうどの松の実ほうれん草、鴨汁うどん、黒糖ごまくるみもち、でした。おいしかったあ。そして、何よりも楽しかったです。やっぱり、お料理教室は楽しい。こちらに通い始めて早6年目です。料理の技術や知識だけでなく、「こばさん」という素敵な素敵なお友達もできました。今回のコースもこばさんと一緒。月に1度の教室がまたまた楽しみです。
c0098234_16374195.jpg
c0098234_16375288.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-09 16:37 | お料理教室

8月の献立

 娘の成長は目覚ましいです。お宮参りから1週間でずいぶん大きくなりました。小さくて小さくてずいぶん心配したのですが、小さいなりに成長しているようです。今週は、娘を母に預けて内祝いの買い物など、何度か外出させてもらいました。そして、昨日はお料理教室へ。さすがに4時間近く預けることにはためらいましたが。お利口さんにしてくれますように、と祈りながら出かけましたが、やっぱり泣いて大変だったようです。帰ると母はぐったり疲れていました。
 8月の野菜料理の献立は、「手軽な夏のベジタブルメニュー」ということで、フレッシュトマトの冷たいスープ、夏野菜とたこのジャンバラヤ、ズッキーニとバジルのサラダ、冬瓜とグレープフルーツのコンポートでした。久しぶりの、お料理教室。とっても楽しく、またキッチン仕事がんばろう、という気持ちになります。
c0098234_1054569.jpg


ちなみに、昨日のテーブルに飾ってあったお花。こちらはバジルのお花だそうです。可憐でさわやか。見ているだけで涼しくなりました。
c0098234_1074594.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-08-03 10:07 | お料理教室

4月の献立

 先週末のお料理教室。実はこの日が最終回。毎年、5月スタートのクラスに6年ほど通ってきた。今回の野菜料理の会はひとまずこれで最終回。今月は、「緑黄色野菜でヘルシー飲茶」と言うことで、キャベツとニラの焼きまんじゅう、小松菜とくわいの蒸し餃子、チンゲン菜と白きくらげの中華風あえもの、サツマイモのミルクぜんざい。今回もほとんどお野菜なのに、お腹一杯。
c0098234_2131625.jpg


 しばらくは、お料理教室もお休みです。また、秋開講のクラスから復帰する予定です。行けるかな?夫の協力に期待しています。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-24 21:33 | お料理教室

3月の献立と、神戸菊水のステーキ

今日は、待ちに待った月に一度のお料理教室。3月の献立は「うど・ふき・筍 春の香りを食卓へ」と言うことで、たけのこと鶏肉の木の芽焼き、春野菜のそぼろずし、うどと長いもの桜庵。旬の食材をいかしたお献立。春を迎えるたびに、この国に生まれた幸せを感じる。今日の献立なんてまさに、そう。もうすぐ、桜の季節です。心がウキウキしますね。
c0098234_20312294.jpg

今日も幸せな時間でした。

夫の仕事が忙しく、平日はほとんど家では食事をしないので今夜は奮発して、神戸菊水のステーキ。焼き野菜とバルサミコ酢のソースで。レタスのサラダと、レンコンといちごのサラダ。こちらも、色合いも素敵で春を感じる一品です。
c0098234_20342625.jpg


さあ、また新しい週が始まります。今年度もあと少し。頑張りましょう!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-16 20:38 | お料理教室