人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン

 今日は、我が家のベランダ菜園の紹介。
 昨年の夏もかなり暑かった。そんな中、ゴーヤーを窓際に栽培することで室内温度を下げることが出来るという取り組みを、ニュースで紹介していた。エアコンの温度をそれほど上げずに、涼をとる工夫だ。昨年は取りかかりが遅く、ゴーヤーには間に合わなかったので今年は4月から準備を進めてきた。ゴーヤーだけでなく、ミニトマト、青葉、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、その他ハーブたくさん。あ、ちなみに植えたのは私の母ですが。


緑のカーテン_c0098234_1854228.jpg

わずか、3センチくらいだったゴーヤーが今ではこんなに。支柱の高さをとっくに超え、もうつかまるものがありません。今では気が付くと網戸に巻きついております。更に高い支柱を立てたほうが良いのでしょうか?

緑のカーテン_c0098234_18563683.jpg

こちらは、ミニトマト。ちょっと、ピントがぼけているけれど青いトマトが7~8個ついています。しかし、いつまでも青い。赤くなるのか?そばによるだけで、トマトの香りがぷ~んとします。

緑のカーテン_c0098234_185834.jpg

こちらは、青葉。今のところ虫もつかず、毎日食卓に登場しています。青葉って、夏の味がして大好き。でも、スーパーなどで購入するとそこそこいいお値段しますから。こうして、ベランダで摘めるのは便利なものです。


とっても、重宝してます。しかし、我が家の狭いベランダは緑ちゃんたちに占領され、洗濯物を干すのも一苦労です。写真を撮るのもなかなかで、大きなお腹で身体をくねらせながら、やっとの思いで撮影しました。(汗)

緑のカーテン_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
by makitaro8029 | 2008-05-26 19:01
<< ジューシーねぎハンバーグ キーマカレー >>