人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのパン

 今日は、ドイツのパンについて。
 
ドイツのパン_c0098234_2049371.jpg


 先にも述べた通り、ドイツのパンはバターや卵などの副材料をあまり使わないリーンなパンが主流。もちろん、そもそもパンとはリーンなものだが。副材料を使わない代わりに、トッピングが豊富である。成型もシンプルなものが多い。

 
ドイツのパン_c0098234_20575534.jpg


 こちらは、ニューイヤーパン。新春用にどこのパン屋さんでも見られる大型パン。幸福を呼ぶ四葉のクローバーを模ったもの。これは6枚葉があるが・・・・。そして、同じように新春に食べられるのが、このブタちゃんパン。
ドイツのパン_c0098234_2123268.jpg


 これは、ザイベルト家のお母さんが私たちのために作ってくれたもの。本当は、新春のカウントダウンにハイデルベルク城でシャンパンで乾杯と一緒にこのパンもいただく予定だったが、あまりに雨がひどくシャンパンで乾杯だけになってしまった。元旦の朝食にいただいた、かわいいブタちゃん。ドイツではブタは幸福を呼ぶ動物として、大切にされている。ハイデルベルク近くのバート・ヴィンプフェンには豚博物館もあった。なかなかおもしろい博物館だった。



ドイツのパン_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。



ドイツのパン_c0098234_2193088.jpg


ドイツのパン_c0098234_2195643.jpg



独特の風味があって、表面の岩塩がこれまたいい味をかもし出しているブレーチェル。居酒屋には必ず置いていある、ビールには欠かせないパン。いろいろな形があるようだ。
by makitaro8029 | 2007-01-07 21:15 | 旅行
<< 食器 Silvester >>