人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子パーティ

 ようやく週末。今週もよく働いた。
今日の晩御飯は、餃子。これも大好き。一番おいしい餃子は母の作る餃子。二番目が自分の餃子かな?いずれも、野菜が多いことが特徴。今日は、手湿疹の調子が非常に悪く、夫が包んでくれた。なかなか上手である。
餃子パーティ_c0098234_22434281.jpg

 @材料@
 豚挽き肉  100gくらい
 にんにくみじん切り    ひとかけ
 しょうがすりおろし    大さじ1
 卵           1個
 キャベツみじん切り  1/4個
 干ししいたけ 戻したものみじん切り  2枚
 片栗粉         小さじ2
 サラダ油     適宜
 餃子の皮    30枚くらい
 @作り方@
①キャベツみじん切りは塩少々をして水分を出し、固く絞る。
②ボールに、豚挽き肉、にんにくみじん切り、しょうがすりおろし、卵、キャベツみじん切り、干ししいたけみじん切り、片栗粉を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
③②を皮に包む。
④フライパンに少々の油を熱し、フライパンが熱くなったところでいったん火を止め、餃子を15個くらい並べる。そこへ熱湯を100ml加え、強火にし、ふたをして3分加熱する。
⑤ふたをあけ、水分を飛ばし中火にし、再びふたをして2分加熱。こんがり焦げ目がついたら出来上がり。


 この焼き方、上手に焼けます。ポイントは、最初に十分にフライパンを熱すること。
 1週間の疲れが吹き飛ぶ、おいしい餃子でした。野菜は、キャベツでも、白菜でもOK。肉が見えないくらい野菜たくさん。でも、おいしい!

  

餃子パーティ_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします
by makitaro8029 | 2006-12-08 22:44 | ご馳走
<< クリスマス ル・クルーゼで薬膳スープ >>