人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクルーゼでポットロースト

 今夜のメニューは、ルクルーゼの得意な蒸し焼き料理。豚肉のポットロースト。ポットローストとは肉を蒸し焼きにした料理。いろいろなレシピ本を参考に、私は野菜をたくさん入れることにしている。ルクルーゼでポットロースト_c0098234_22534075.jpg
今朝、お弁当を作りながら豚の肩ロースのかたまり肉に、塩をすりこみ下準備をしていた。野菜は、キャベツ半分とジャガイモを3個、玉ねぎ小一個使ったが、もう少し野菜を多くすればよかった。いつも、こんなに野菜を入れて大丈夫かな?と思うが、出来上がると、もっと野菜を多くすればよかったと思う。
ルクルーゼでポットロースト_c0098234_22572291.jpg
焦げ目も程よく、大変おいしく出来上がった。
パスタとあわせてもこれまたGOOD!!

 豚肉のポットロースト
 @材料(2~3人分)
  豚肩ロースかたまり  500g
  塩        大さじ1
  サラダ油   大さじ1、バター   大さじ1
  白ワイン   1/2カップ
  玉ねぎ     小一個
  キャベツ    半分  ざく切り
  ジャガイモ   3個 輪切り
 @作り方
 ①豚肩ロースにかたまり肉に塩をすり込み、8時間以上置く。
 ②①の豚を洗い、水気をよくふき取る。
 ③ルクルーゼにサラダ油、バターを熱し、①の豚肉に前面焦げ目を付ける。
   (くれぐれも火加減は弱火で!)
 ④鍋の空いているところで、玉ねぎを炒め、水分が出てきたところでジャガイモを加える。
 ⑤キャベツを敷き詰め、白ワイン(なければ料理酒)を全体にまわしかける。
 ⑥ふたをして、30分以上弱火で煮込む。途中一度だけ豚をひっくり返す。
  野菜が焦げ付かないように注意!

 出来上がった豚は、ラーメンに入れてもおいしいです。お試しあれ!


ルクルーゼでポットロースト_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
by makitaro8029 | 2006-12-05 23:07 | ル・クルーゼ
<< カレーうどん エコクッキング >>