人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかなごの季節

いかなごの季節_c0098234_23275634.jpg

いかなごの季節_c0098234_23275713.jpg

気付けば3月。こちらは、いかなごの季節です。兵庫にも春到来!今年は5キロ炊きました。私もすっかり兵庫のオカン。まだまだ上手ではありませんが、味自慢をあちこちに押し付けて。
久しぶりの更新です。この半年は、これまでにない慌ただしさ!家族で協力して乗り切りました。ほとんど病気をしなかった娘に感謝。
どんなに忙しくても、食卓は豊かにありたい、との気持ちはわすれずに!そんな毎日を支えてくれたのが、こちら。
いかなごの季節_c0098234_23275829.jpg

塩麹と醤油麹。これさえあれば、あっという間においしいものの完成です。発酵には1ヶ月ほどかかります。毎日混ぜるだけで、手間はほとんどかからないのにこのうまさ!もう、やみつきです。ぜひ、お試しあれ。
いかなごの季節_c0098234_23275823.jpg

いかなごの季節_c0098234_23275975.jpg

いかなごの季節_c0098234_23275941.jpg

いかなごの季節_c0098234_2328024.jpg

そして、春のおそうざいはこんな感じ。
by makitaro8029 | 2014-03-09 21:06
<< たまねぎっしりドレッシング☆ >>