人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の仕事

週末の仕事_c0098234_15315989.jpg
週末の仕事_c0098234_15322577.jpg
新年度スタート!3月末まで専業主婦だった生活から一変。サラリーマンの毎日が始まりました。育休明けは言い訳にならず、責任ある仕事をする立場になりました。仕方ない。サラリーマンだもの。7時20分には子どもたちを保育園に送り届けて、帰宅は6時半から7時ころ。そんな毎日でも、食卓は豊かにありたいという願いは変わりません。何よりも自分と家族の健康が第一。そのためには、食生活はおろそかには出来ません。そう、今こそ育休中の家事力アップの大研究が発揮される時です。手早く夕飯を整えるためにも、週末のたれや常備菜の作り置き、整理収納がかなめになります。この週末に作ったもの。

・茹でほうれん草(切ると痛みやすいため、長いままで冷蔵保存2~3日)
・茹でオクラ
・茹でスナップエンドウ
・オクラとスナップエンドウのだし浸し
かぼちゃのカレーマリネ
野菜の甘酢漬け
・ひじきと大豆の煮物
・カブの葉の混ぜご飯のもと
・コールスロー
・新玉ねぎのドレッシング漬け
・春人参のドレッシング漬けカレー風味
・たれ各種

これだけあれば、手早く夕飯も整います。全部作って2時間弱。我が家には必要な週末の仕事です。
週末の仕事_c0098234_1527574.jpg
さあ、今週も働くぞ~!頑張るぞ~!
by makitaro8029 | 2013-04-07 15:34 | 整理収納
<< 今週の作り置き☆ 育休最終日 >>