「ほっ」と。キャンペーン

オープンハウス その2

c0098234_22532442.jpg
10年ぶりくらいに乗った新幹線から見た富士山のきれいだったこと!
c0098234_2254532.jpg
仕事がお休み(正確には仕事を休んでもらって?)の夫に子どもたちを預けて、5時半に弁当を持って向かった先は・・・・・・・。
c0098234_22575144.jpg
今や売れっ子(?)スーパー主婦、山﨑美津江さんのご自宅!NHK「あさイチ」雑誌「かぞくのじかん」「婦人之友」などで大活躍です。山﨑美津江さんは月刊誌『婦人之友』の読者の集まり相模友の会会員。ご長女出産後から約30年間、友の会で整理収納掃除の技術を磨き、『婦人之友』『かぞくのじかん』で度々家事、整理収納、掃除のアドバイザーをされています。私が山崎さんを知ったのは、長女の育休中の4年くらい前。NHKの「生活ほっとモーニング」という番組でした。当時、家事の効率について悩んでいた私にとっては目からうろこの救世主!という感じでした。山崎さんが自宅を公開するオープンハウスで、多くの人に整理収納のHOW TOを伝えていることを知り「きっと、この方のオープンハウスに行くわ!そして、私もこんなおうちを目指すわ!」その時、そう誓ったのでした。(ちょっと大袈裟、でも本当)夫には4年前から頼んでいました。「この日が来たら、子どもを頼む」と。願えば叶うものです。今では山崎さんとメールのやり取りもしていただく仲になりました。そんな(どんな?)やり取りの中で、雑誌「かぞくのじかん」企画のオープンハウスに参加できることになったわけです。
c0098234_23302098.jpg

リビングはこんな感じ。とにかく、キレイ!大きな磨き上げられた窓の外に見えるベランダのグリーンがまたステキ!ステキすぎます。
c0098234_23341536.jpg
c0098234_23343353.jpg
c0098234_23345783.jpg

山崎さんちにあるモノのすべてに指定席があります。モノの「置き場所」が決まっているのです。そのルールは・・・・・・・・。


次回に続きます。
お楽しみに♪
[PR]
by makitaro8029 | 2012-04-07 23:52
<< オープンハウス 最終回 オープンハウス >>