人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れドイツ旅行 その3

子連れドイツ旅行 その3_c0098234_10362222.jpg

旅行記三回目は、1泊で出かけたベルギーブリュッセル。ベルギー出発前に下の娘が熱を出し、デュッセルドルフに残留かなあ、と心配しましたが何とか持ち直しあこがれの地ブリュッセルへ!!こちらの写真は、ホテルの部屋から。グランプラス周辺です。ドイツに隣接しているけれど、全くドイツ語は通じずフランス語、英語圏のベルギー。英語が得意のバアバの出番でした。まあ、下のこの調子が悪いこともあり、私たちはあんまり出かけられなかったのですが。でも、ホテルの部屋からこんなに素敵な風景が眺められて、それだけで幸せでした。
子連れドイツ旅行 その3_c0098234_10441316.jpg

とは言え、せっかく来たのだから周辺のお散歩には出かけましたよ。ベルギーと言えば、ワッフル!有名な小便小僧のそばのワッフル屋さん2店舗はしっかりと押さえました。行列に並んで、ワッフル2枚をぺろりといただきました。個人的には1ユーロワッフルがおいしかったかな。
子連れドイツ旅行 その3_c0098234_10474628.jpg

そして、ベルギーと言えば忘れてならないのがもちろんビール!妹お勧めのこちらのレストラン「ラ・ローズ・ブランシュ」でいただきました。こちらは結構有名で、安部元総理も訪れたことがあるらしくサイン色紙が置いていありました。
子連れドイツ旅行 その3_c0098234_10541841.jpg

こちらのシェリービール。すご~~~~~くおいしかったです。今回の旅で一番おいしかったかな。いや、これまでの人生の中で最もおいしかったビールかも知れません。
子連れドイツ旅行 その3_c0098234_10555554.jpg

ビールはもちろんだけど、お食事も最高!ベルギーでは小エビのクリームコロッケが有名だそうです。ビールに合う少し濃い味付け。
子連れドイツ旅行 その3_c0098234_10585484.jpg

もちろん、ムール貝のワイン蒸しもいただきました。見た目よりもたくさん入っていて、十分な食べごたえ。
子連れドイツ旅行 その3_c0098234_1122090.jpg

王宮、王立美術館、楽器博物館、ビール博物館、行きたかったところには行けなかったけれど、こんな夜景を見たり撮ったり、おいしいものを食べたりビールを飲んだり・・・・・。とっても楽しいブリュッセルの旅でした。

そして、もう少し続きます。
どうか気長にお付き合いくださいませ。
by makitaro8029 | 2012-01-27 11:08 | 旅行
<< 子連れドイツ旅行 その4 子連れドイツ旅行 その2 >>