「ほっ」と。キャンペーン

子連れドイツ旅行 その2

c0098234_1021161.jpg
c0098234_1022166.jpg

デュッセルドルフでの朝ごはん。デュッセルドルフでもホテルに滞在しましたが、朝ごはんは妹の住む一人暮らしのアパートでいただきました。ドイツ人の食事は質素なものが多いようです。基本的に、朝はパンとコーヒー。昼は温かいもの(スープや煮込み料理など)、夜はまた火を使わない料理(サラダ、スモークサーモンやにしん、ハム、缶詰など)、というスタイルが多いようです。毎回、ここへ来るたびに思うのですが「ドイツのお母さん、食事の準備は楽やなあ」。まあ、その家庭にもよるのでしょうが。前回のドイツ旅行の朝ごはんはこんな感じでした。おいしい店を選んでくれた、ということもありますが、パンがとってもおいしい!
c0098234_109567.jpg

特に、このクロワッサンは私が知るクロワッサンの中でも最もおいしいと思います。パリのポールのクロワッサンよりも!「ああ、このクロワッサンももう食べれんなあ」と思いながら、かみしめていただいてきましたよ。ヒマワリの種やかぼちゃの種のたくさんついたライ麦パンも絶品。日本で買ったらびっくりするほど高いのに、これらのパンがどれも100円以下で買えるのも嬉しいです。味を忘れないうちに再現しないとなあ。
c0098234_1014178.jpg

パンのお共におススメが、こちらのイチジクの辛子。スモークサーモンなどのお魚に付けていただきます。あんまり辛くなくっておいしい。お土産にも買って帰る予定でしたが、この後子どもたちが熱を出し、ホテルに缶詰めに。買いものなんか出来ないし、写真もあんまり撮れなくってひたすら看病の旅でした。

でも、旅の様子はまだまだ続きます。
気長にお付き合いください。また、更新しますから。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

[PR]
by makitaro8029 | 2012-01-17 10:21 | 旅行
<< 子連れドイツ旅行 その3 子連れドイツ旅行 その1 >>