人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーク・サレに夢中♪

ケーク・サレに夢中♪_c0098234_11112372.jpg

 子どものころは「明日の朝ごはんはなにかなあ」って楽しみに、就寝していました。サンドウィッチやホットサンド、ミートパイ・・・朝から忙しいのに、母は色々作ってくれたなあ。私も子どもが楽しみにしてくれるような、充実した朝食にしたいと思っています。思っていますが、なかなか出来ないのよねえ。最近はケーク・サレにはまっています。「塩のケーキ」という意味のフランスの軽食だそうです。ちょっと前にはやりましたね。型に入れて焼くのが本流ですが、フライパンでも簡単に短時間で出来ます。大好きなパティシエ、小嶋ルミさんのレシピはこちら。こちらのレシピをアレンジしています。小嶋さんのレシピ通りに作ると、絶対に失敗することなく本格的なスウィーツが出来上がります。
ケーク・サレに夢中♪_c0098234_1215398.jpg

↑↑こんな風に、バターを引いた20センチフライパンに生地を流し入れ、ふたをして弱火で15分焼きます。
ケーク・サレに夢中♪_c0098234_12153236.jpg

↑↑そして、26センチくらいの大きめフライパンに先ほどの生地を入れ、ふたをしないで中火で5分ほど焼いて出来上がり♪ この日は、かぼちゃ、ピーマン、トマト、にんじん、ロースハムなどのたくさんの具とたっぷりのチーズを入れて焼きました。忙しい朝でも野菜がたっぷりとれます。きりっと冷やした白ワインにも合いそうです♪


ケーク・サレに夢中♪_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
by makitaro8029 | 2011-10-19 12:16
<< 運動会と4つ割皿 すき焼き風煮物☆ >>